人生には音楽が必要だ

 結論から言うとNo Music,No Lifeというお話です。

 昔からあまり耳が良い方ではなく色々な音を聞き逃すタイプなんですが、逆にその分怨念が濃いのか、昔から音楽というかパンクやメタルなどのガチャガチャした音が好きなんですよね。

 まあそんなにお金に余裕のある方ではないのでお値段の高いヘッドホンなんかをするわけではなく安いステカセで音楽を楽しんでいた訳なんですが、ここ3年でApple信者に化けて化けたついでにAirPodsに手を出した訳なんですけども、これで音楽を聞くと安いステカセで聞いていた音とは全く違う訳です。
 自分が聞いていた音が本当はこういう音なのか、というのに気付かされると冷水をぶっ掛けられた気持ちになるんですが、新しい発見があって良いです。

 しかしAirPodsで聞いた音楽が「違う」からと言って、今まで聞いていた音楽が「間違っている」のかと言えばそうではない訳で、その当時その音をそう聞いていたから心に響いた物もある訳で、そこを引っくるめて一概に「間違った音楽を聞いていた」という訳ではないのです。

 本を読む時に、その時の気分によって作品の印象が違うのと一緒で、音楽を聞く時も気分によって印象が違うし、聞いている音の違いで印象が違うのは当たり前で、その瞬間に感じられた事が全てであり、代えがたい体験なんですよね。

 なので当時の思いはそのままに、今AirPodsという道具を使う事でリファインした音楽を聞いている訳ですが、聞こえている音は違っても聞いているモノのコアは一緒なので思い出される原風景は変わらず、そして自分は変わっても思い出は変わらないのです。

 自分の人生という作品の中に刻み込まれた音楽は決して変わらない、その瞬間思った事は変えられない、そして自分は変わっても自分のコアは変わらないという訳です。
 まさにNo Music,No Life。

 そんな訳で、今は女性ヴォーカルのメタルが好きなのでオランダのEpicaさん、イタリアのFROZEN CROWNさん、スウェーデンのMETALITEさんなんかをヘヴィローテーションで聞いているのですが、10月25日にMETALITEさんが新しいCDを出すとの事で非常に楽しみにしています。
 METALITEさんヴォーカルが変わったというので恐る恐るサンプルを聞いたんですが大きな違和感はなく、そのままCDを買って聞いてもいいな、と思ったので、10月のお小遣いに1600円のCD代を入れ込んでおこうと思います。

 きっとこの女性ヴォーカルのメタルが懐かしくなる時が来るんでしょうね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168