今日のゲーム進捗:2024/05/07

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 いつも通りゲーム進捗についてお話します。ちょっとガチャ運がめちゃくちゃ寄っているので今はいい時期なんですが、悪い方に寄ると地獄を見るので注意が必要そうです。

原神

アルレッキーノについては特産品が復活したので一気に70個集めて80レベルを突破して、樹脂のある範囲でレベルを上げたら89レベルで止まってしまったので次の日に90まであげました。天賦は通常攻撃を8,後は1ですが全然強いですし、元素爆発もHPの回復量は十分なので、まあ火力ソースとして一応レベル上げとくか、くらいの気持ちです。
 あと並列して育てていたジンも80レベルを突破したので天賦も上げつつレベルも90を狙いたいんですが、今鍾離と綺羅羅がいるのでシールダーが固くて、あと回復役も珊瑚宮心海とバーバラが鬼強なのでジンを育てるモチベーションが足りないのと、あとできれば千織と放浪者を育てたくて、あと魈も育てたいんですよね。
 相手の元素関係ない岩パと風パ(しかも風パは移動人権)作れると考えないで連打していれば敵が溶けるので楽なんです……。
 今週から放浪者用のルッカデヴァータダケを集めつつ、千織用のフライム素材集めうと思います。
 なお、M3MacBookAirからiOS用の原神が動くプログラムがあるという話があるので一回試してみたいです。まあ試しても最終的にはゲームとしてはWindowsでGenshin Impactを遊ぶんですけどね。

けものフレンズ3

絶賛放置中。毎日ログインで☆4キャラ確定のガチャが引けるのにログイン忘れてもう引けません。
 新キャラの無料ガチャも外しましたし、なんか、凄く、モチベーションが上がらないです……。

艦これ

資材回復フェーズ。今の時点で前回のイベント開始時よりもバケツが50個多いので、前回どれだけサボっていたかがよく分かる。
 矢矧改二乙をフィニッシャーにするのにまるゆが22人必要で、今5人捧げて育成中が7人なので溶鉱炉を開きたいが、今+3人で7人になった時点でボーキも燃料も1万を割っているので、溶鉱炉は一回やめて演習で矢矧を改二乙にして(今日なった)、あと改造図が1個余っていたのでせっかくなので最上を改二特にする予定。みんな矢矧と最上を使うので自分だけ持っていないと攻略に差し障るので。
 まるゆ育成と航空隊の練度上げを兼ねて7−4潜水艦クルーズしているけど、これマイナスにならない(ちょっとずつだけど回しただけプラスになる)ので、意識して回した方がいいですね。

BLUE PROTOCOL

神引き再臨。っていうかBLUE PROTOCOLについてはメイド服確定の時に8000円、初心者応援でメガネを買うのに1100円、前回シーズンパスを買って2000円しか課金していないのに、メイド服2つは良いとして、単発で貰ったガチャチケットだけで「異国の衣装F(ブレザー制服)」「マウントライドのラビット」「イースター衣装(バニー)」、更にこの前衣装ガチャで「エーデルFフリーガー」を引いたんですが、昨日は単発ガチャ2回で「マウントライドのバイク」があたりました。ちょっとツキすぎです。
 ゲームの方は経験値ボーナスを貰えるランダムダンジョンが1日4回できるようになり、まずそれでブラストアーチャーを70のキャップまで育てたので、今は拾った武器で最強なのを使ってツインストライカーを育てています。今52レベル。欲しいスキルは最大まで育ったのでもうクラスチェンジしてもいいんですが、キャップまで上げるとどの職業にもプラスされるエクストラ能力値を貰えるのでキャップまでやろうかな、と思っています。
 狩りとかは全然できていないので、ある程度時間が取れるようになったら最新の狩り場で狩りして装備アイテムの元を拾わないといけないな、と思います。

崩壊3rd

ここでいきなりぶっこんできたんですが、M3MacBookAirでiPad用の崩壊3rdが全画面・コントローラーで遊べると知って試しにインストールしてみたんですが、原神よりも連打系で操作感がニーアオートマタな感じで面白いな、と思い、ちゃんとやろうと思ってWindowsにインストールしました。とはいえベータ版のGoogle Play Storeを使ってプレイしているので不具合もあり、課金がWindowsからできないのでPixel7aにもインストールしてそっちから課金しています。
 こっちもかなり運がいいというか、とりあえず今ピックアップされているSキャラ2体を引いて、初心者用の25連でSが出る(2回まで。それ以降は90連)でSキャラを2体引いて、あとお値段の安い過去キャラのガチャでも単発でSを引いているので、かなり豪華な布陣で遊べています。
 レベルはまだ30ちょいなんですが、ある程度ゲームを理解してデイリーがちゃんと回せるようになってとにかく第一部をクリアして第二部のオープンワールドに行きたいです。
 報酬の問題で第二部のイベントも進めてはいるんですが、第1部が終わっていないのでつながりがわからなくてアレなので、さっさとスタミナ使って話を進めたいです。

というわけでゲームはここまでです

というわけでゲームはここまでです。
 今日の23時からAppleの発表会があってiPadの大刷新があってiPad miniに大きな変化があれば25万まではブッパ不可避と思っていたんですがiPad miniだけトピックがなかったので、11インチでは大きすぎるし13インチはもっと手に余すと思っている自分には刺さらない発表だったので、ゲームに使うタブレットが変わるという事にもならなさそうです。
 地味に今やっているゲーム、BLUE PROTOCOLを除けば規約的にセーフかどうかは置いておいて全部M3MacBookAirで遊べるようになっているので、まあ課金の都合上Google Playの方が良い場合があるので全部が全部Macが良いという理由ではないですが、「Appleはゲームができない」はこれから徐々に逆転されて行くんじゃないかなぁ、と思いますです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168