16日 date

雑記 2019年8月16日

ヒグマ駆除に思う縄張り論

ここ1週間ほど家の近所というか100メートル範囲内にヒグマが出まして、緊張感を持って生活していたんですがこの度ヒグマが駆除されまして、出没圏内に住んでいた自分としては突発的致死インシデントが解消されたので大変ほっとしているんですがヒグマの脅威を肌で感じていない人達が「殺す事はないだろう」「麻酔銃で眠らせて山の奥に帰しては」「動物園に入れればいいと思います」というお話をしているのを見て、ちょっと思った事を。 基本的に北海道におけるヒグマって天災の類なんですよ。出会い頭にぶつかって相手の機嫌が悪ければ無残な死に方をする、という荒御魂そのものなんですよね。ヒグマって。のんきな人が思うクマ……


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168