18日 date

雑記 2019年8月18日

表現の自由は批判の自由

長文を書くニーズのブログなんですがそれほど長文でないネタで一つ。結論から書くと表現の自由は批判の自由なので批判に対して表現の自由では逃げられない、というお話です。 基本的に人権の一部として「表現の自由」は無制限に認められるんですが(今法改正で無制限でなくなる可能性がありますね)、なにか過激な表現をして批判が集まった時に「自由にやれないこんな国じゃポイズン」と言い出す人が結構な割合でいまして、根っこがズレているな、と思うのです。自由にやった結果批判が集まっているのであって、表現の自由というのは批判されない特権を保証するものではないんですよ。 なぜかというと、批判というのは……


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168