今日の雑記:ゲーム進捗

昨日はUbuntu環境のセットアップに丸一日取られてせっかくのOMEN16を全く触っていなかったので、今日は開発じゃなくてゲームをやる日として設定し、Steam、EpicGamesなど色々なアプリをOMEN16に入れて設定したのでした。

原神

確実にPS5よりも圧倒的に画質が高いです。解像度が高いのもあるんですが、フレームレートもめちゃくちゃ高く、そしてPS5ではボケて見えなかった背景がかなり遠くまで見えます。
 画質が鬼のように良くてなめらかなのでまるで別のゲームをやっているかのよう。
 今日久々にデイリーをこなし、フォンテーヌを少し進め、ファントムハンターの聖遺物を少し掘りました。結果には繋がらなかったんですが、X-BOXコントローラーを使ってPS5と同じ操作で使えるのでめっちゃ快適です。
 もうPS5いらないかもしれない……。
 一応PS5版のGhost of Tsushimaを買ったのでそれだけプレイしたいです……。

Vampire Survivers

ヴァンサバは別に低スペックPCでもM1MacBookAirでも遊べたんですが、箱コンつなげるとプレイフィールが全く違いました。
 これ、めちゃくちゃ面白いです。一日1時間とか決めてやらないと延々やってしまいます。
 今日はコインを貯めて新キャラを開放するまでをやりました。

Rust(開発言語じゃない方の)

僕の持っている環境では今までM1MacBookAirとSurfaceBook3の「通常画質」で15FPSが最大だったRustですが、OMEN16では「最高品質」で100フレームに到達します。
 物凄く見た目が綺麗なのと、カクカクしないので非常に満足です。
 ワイプしてからもう4日経っているので今週サーバーに突入すると餌なので次のワイプを待とうと思います。

巫兎-KANNAGI USAGI-

そう言えばSteamで巫兎があるな、アレってSEKIRO系でかなり面白いって言うな、と思いインストール。
 お恥ずかしい話なんですが、Visual C++のランタイムを求められた時にx64とx86の選択肢があった時に「x64はAmd/Apple Siliconだから」とx86を選んでいましたが、正確にはx64は64bit専用でした。この勘違いで違うランタイムをインストールしていて起動しませんでした。
 なんとか起動してお試しプレイから、あっという間に午前4時、巫兎はクリア済みになりました。
 物凄い。物凄い名作です。SEKIROが好きならマストでやるべき。美少女のガワをまとっていますが、間違いなくSEKIROライクです。
 凄く面白かったです。あっという間に時間が溶けました。

というわけで

というわけで、今日はOMEN16でゲームを遊ぶ日、今日の成果は色々なゲームが進み、詰みゲームが1個消化されました。大満足です。

明日はTwitterしながら開発の準備というか、アプリのフローチャートを大チャンクから中チャンクまで展開し、小チャンクもできるだけ分解して書いて「何をどうしたいアプリなのか」を明確にしていこうと思います。
 目安は中チャンクまで完成、という感じで。
 今日は楽しかったです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168