基本的に音楽に貴賤はないと思うので

 私は自分がカメムシメタラーな自覚があるので人の音楽に対しては基本的に鷹揚と言うか「好きな音楽を好きに聞けばいいじゃない」と思っているタイプです。

 というか履修経歴でパンクを履修しているので音楽の上手い下手に関わらず表現はして良い、したい表現をして良い、聞く人も区別なく好きなものを好きといえば良い、という思想があるんですが、結構これって重要ですよね。

 練習してうまくなったから表現をしていいんじゃなくて、表現はそもそも許される、聞かれるか聞かれないかは上手い下手があるかもしれないけれど、したい表現はして良い、というのは良い文化だと思います。

 私はいきついた先が外国語女声メタルという着地点だったので生き方がパンクというわけではないですが、パンクの思想にはかなり同意しています。

 ただまあ、人の首根っこを掴んで「聞け!」と言うには相当な腕前がないと無理ですよね、という部分はあるので、俺の表現を聞け、と思う人は表現の自由の範囲で表現しつつ練習を繰り返して頂ければと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。