読書の時間

 私が自分が読書家である、と言う程には本を読んでいないんですが、最近流れに任せて生きると月に1〜2冊しか本を読まなくて、時間がもったいないと言うかKindle Unlimitedを契約しているのにもったいないな、と思う部分と、あと積ん読が結構あるのでそろそろ処理しないといけないなと思っていて、兎に角本を読むにはどうすればいいかを考えたんですが、読書の時間を持つのが一番だな、と思いました。

 当日書くブログが2個あり、その後24時を超えてけものフレンズ3とアズールレーンをプレイしてから残りのブログをやっつけるんですが、2個ブログを書いてから24時を迎えるまでの間を読書の時間に定義づけて「何でも良いから読む」という時間にしようかと思うのです。

 ここ2日クトゥルフ神話TRPG第7版を読むのにブログ2個描いてから24時までの間読んでいて、時間的にもタイミング的にも悪くないな、と思ったのでその運用で行こうと思います。

 読書の時間が欲しければ最初のブログ2個をサックリ終わらせればいいですし(言うほど簡単ではないですけどね!)、ブログで苦労するようならその日は読書無しで調整すればいいので、「スキマ時間を読書で埋める」という形は結構理想的じゃないかと思います。

 あと全部のブログをやっつけた後も寝るまでは読書時間に当てられるなと思っているので、書いて読んで書いて読んで、という感じでやっていければ良いんじゃないかと思います。

 頑張って運用するものではないので頑張らないですが、定着するように意識付けしていきたいと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。