補正を加味しても良い買い物だった>Google Pixel3

 テクノロジーブログで書けっていう話なんですが、テクノロジーブログでは手垢がつくくらい書いたネタなのでこっちで。
 結論から言うと「買ったから良く見える」補正を加味して考えても、今回買った21500円のGoogle Pixel3は良い買い物だった、というお話です。オンラインショップは品切れですがDoCoMoショップに電話してみたらまだ在庫あるかも知れませんよ?

 DoCoMoさんが9月30日までの限定でGoogle Pixel3とGoogle Pixel3 XLを大幅値下げと言うか21500円以内というぶっちゃけ投げ売りしているんですけども、この製品、投げ売りはされていますが非常に価値の高い品物です。ちょっと調べて貰うとわかると思うんですが、去年のハイエンドスマホです。大体iPhoneでいうとXからXSくらいの性能があると考えて良く、私が今持っているiPhoneがXなのですが性能だけで言うと「iPhoneには勝らないが劣らない程度には性能が高い」と思うくらいの性能です。今iPhone Xの値段がどれくらいかを考えると、同等の製品が21500円以下で買えるというのは凄いと言うか、人生でも滅多に無い好条件なのです。ぶっちゃけテクノロジーに興味がある人は2万くらい捻り出して全員買え、というくらいの条件です。

 カタログスペックで言うとCPUは最新ではない、メモリも4GB、カメラもシングル、ストレージも多くなくSDカードがさせないので拡張もできないという「あまり良くない」製品に見えるんですが、OSが極まっています。Googleの製品なのでまっさらなAndroidが乗っていまして、Android Pie(9)が乗っているのですが、ヌルサクです。正直使っていてCPUの上限・メモリの制限を感じる事はありません。
 使う条件としてはYouTube・Feedly・ポケモンGO・アズールレーンくらいの中程度の負荷しかかけていないんですが、その負荷レベルでは製品の性能上限を感じる事はありません。
 ストレージもPixel3なら64GBしかないんですが、Googleフォトの品質無制限バージョンが2年間ついてくるので写真・動画のデータは実質外出しできるので、この環境で喰うのは音楽か動画保存程度ですし、それらは代替手段があるのでストレージの不足はそんなに深刻な問題ではない感じです。

 それよりもGoogleのサービスがそのまま使えるという部分が大きく、カメラにしてもGoogleのAIの粋を集めた補正がかかる、正直ダブルレンズのカメラなんかよりもよほど思った写真を撮ってくれるわけですし、写真で撮ったものが何かを教えてくれるレンズ機能、今周囲でかかっている音楽が誰の何かを教えてくれる機能、本体を強く握ってアシスタントを起動する機能、それらが全部シームレスに連携するのです。Googleサービスを十分堪能したい人ならGoogle Pixel3は大きな強い選択肢なのです。

 まあそうは言ってもiPhoneの方がいいんでしょ?という話なんですが、正直な話iPhoneは新しい文化を作り出すリーダー、Androidは普及帯に務める戦闘員という立場だと思っているので、どうしても最新の機能・最新の性能を高くてもいいから最速で体験したい、という人ならiPhone 11 Pro Maxをどうぞ、という話だと思うんですが、実際に使う道具としてのレベルで言うならばコスパは最強レベルです。というか商品単価が安すぎてコスパの計算が馬鹿みたいな結果になるのです。1円あたりの達成性能の値がおかしい、という代物なので、21500円なら即買いでいいでしょう。ぶっちゃけこの機能・性能なら廉価版である(まあ言い方の問題はあるんですが)Pixel3aと同額程度の6万でも十分お釣りが来るレベルだと思います。

 今はiPhoneとの差を感じるためにあえて「iPhoneを使わないでPixel3を使う」という時期なんですが、iPhoneでない事によるデメリットは思ったよりないですし、性能面で見てもそう大きく見劣りはしない(もうちょっとぶっちゃけると「差が感じられない」)レベルなので、これを21500円というのは頭がおかしいと言うか、価値観がぶっ壊れているのです。逆に言えばこのコスパは今しか出せない瞬間火力なので、今欲しい人は今買わないともうチャンスがありません。

 買うなら、今です。
 近所のDoCoMoショップに在庫がないか確認すべきです。

 なお、容量とサイズが大きいXLも21500円以内なので、XLがいい方はできるだけ急いで確認する事をお勧めします。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168