14日 date

雑記 2019年9月14日

ゲームは褒めるシステムとして完成しすぎている

艦これイベントをコツコツ貯めた資材を放出してクリアし、攻略中に出なかった艦娘を掘りで1回・3回で当てて狂喜乱舞している如月翔也です。結論から言うと「ゲーム」は人を褒めるシステムとして完成しすぎており逆に中毒になるので困るというお話です。 私はわりとゲームが好きな方だと思うんですが、ゲームのどこが好きかと言われると、いわゆる「報酬系」が働く部分が大好きなんですよね。なので今回はゲームの報酬系の部分のお話をしたいと思います。 ゲームの報酬系と言うと、簡単に言うとゲームは短い時間で多い回数を的確に褒めてくれるので、「褒めて貰って嬉しい」という感覚からゲームにのめり込む脳の働きを指……


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168