Hello World:バカにはできない

 Apple Silicon搭載MacでiPhone・iPadのアプリが動くと聞いたのでiPhone・iPad・Macを貫通して開発できるiPhone環境に俄然興味が湧いたので一昨日辺りから調べていたんですが、使えるっぽいサイトを見つけたので早速見ながら色々試しています。

 そもそもXcodeの使い方がわからない、Swiftがわからないのでアレなんですが調べつつ色々と。

 とりあえず今日はiPhoneアプリでHello World!を表示出来たのと、ボタンを押したらラベルがHello World!になるところまで試して満足しました。

 Hello World!は馬鹿にされやすいんですが、それを出力できるという事はセットアップに成功した、コンパイルに成功したという話なので、第一歩なんですが一歩目でコケていないので非常に大事な部分です。

 仮に作りたいアプリはもう構想が出来ているので、サイトを見ながら色々勉強しつつ、最終的にアプリを1本仕上げられればいいな、と思います。

 誰だってドラクエではまずスライムしばきからなんですよ。スライムをしばいた事は自慢にはならないんですが、勇者としての第一歩ではあるんです。バカには出来ないですよ。

 明日以降も勉強を続けられればいいなと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168