今日のゲーム進捗:2024/05/21

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 最近ハードウェア的なものが増えたのでそれ関係で時間が取られたのと、あと突然始めた崩壊3rdがかなりな時間泥棒で全然ブログが進みません。
 5月8日以降のゲーム進捗はこんな感じです。

原神

今回のピックアップは両者共に持っている上にどっちも男だし凸しても旨味がないのでスルーして石を貯めます。次回クロリンデは仮天井までは確定で貯められそう。
 アルレッキーノは90レベルまで育てて通常攻撃の天賦を10まで上げたら鬼のように強いし、ジンも無事90レベルまで上がったので今千織も80レベルまで上げてこれから90まで一気に行った後、面倒なんですが放浪者(うちでは幸風という名前にしています)のレベルをあげて、そのあと魈のレベル上げかなぁ、と思います。
 追いかけっこイベントはハンターになると勝てなくてポイント貰えなくて全然おもしろくないんですが、一応ポイントは全部集めたのでもうやらなくていいのが良かったです。

けものフレンズ

ログイン→無料ガチャ確認→あれば回す→なければアプリ終了の日々。
 セグロジャッカルが実装されて無料ガチャだったので10連引いたら背景は昼・ボスは走らず、しかし背景にミライさんがいて一発目でセグロジャカル。かわいい。
 これからもしばらくはこのままかな。ちょっと課金額に対して「帰って来る楽しみが少なすぎる」のがとてもつらいです。

艦これ

なんとPixel7aでやっていたのをPixel8aに乗り換えて、Pixel7aは下取りに出したのでPixel8aでやる計画が、Pixel8aが返品になってしまった(分割払い予定が何故か一括になっていて嫁さんに怒られた)ので、返品が昨日処理されて、下取りは今日到着したっぽいので、下取りの金額がストアポイントに加算されたらまたPixel8aをGoogleStoreで購入です。
 20000ポイントつくキャンペーンは終わってしまうんですが、もう貰ったポイントは使ったのでどうなるかはしりません。
 ちなみにPixel8aで使う予定だったPixelWatchはまだ箱に入ったまま床に転がってます(Androidないと初期設定できないので)。

BLUE PROTOCOL

前回「エーデルFフリーガー」を引いたと咆哮しましたが、今回ビートパフォーマー追加キャンペーンで配っていたガチャチケでライドを引いたらバイクを引きました。鬼引きです。
 1日4回挑戦できる経験値ボーナス付きランダムダンジョンでツインストライカーを育てていたらあっさりキャップの70に到達してしまったので今イージスファイターに転職して頑張っています。ここ2日「1日4回」じゃなく「1日3回」に減ってる気がしますが、とりあえず今38レベルまで行ったので、回数が徐々に減っていくシステムだとしても、イージスファイターまではキャップまで行くんじゃないでしょうか。
 時間があったらEイマジンを揃えたいので最新マップで狩りをしたいんですが、他ゲームでかなり時間を持っていかれるので厳しいです。

崩壊3rd

いきなり追加されたゲームなんですが、崩壊3rdはMihoyoのゲームで、Macで遊べるようになった、という情報を見て興味本位で遊んでみたんですが、かなり面白いと言うか、原神よりもスピーディな戦闘システムでかなりニーアオートマタ寄りの戦闘で、かつキャラごとに攻撃のセオリーが違うので面白く、そして原神と違って女性以外のキャラクターは別章の主人公の男1人で後は全員美少女なのでかなり面白く、Macではなくフルスペックで遊びたかったのでWindowsにGoogle Play Gamesを入れて崩壊3rdを入れて遊んでいます。
 デイリーでやる事がかなり多く、原石もかなり貰えて、シナリオも悪くなく、イベントも複数並走しているので遊ぶのが結構大変なんですが、その分色々収穫も多くて、初めて1ヶ月経っていないのにSキャラ(育ててSになったキャラではなく排出時からSのキャラ)がもう12人います。配布やイベントクリア報酬もあるんですが、ガチャ運も悪くなく、限定キャラは天井の半分いかないで引きましたし、初心者応援ガチャは2人PUなので2人目は50パーセントで被りなんですが被りを回避しました。
 そして値段の安いPUじゃないガチャでも被り無しでSを3人一回も天井を叩かないで入手できているので、この調子で行きたいな、ト思います。
 かなり面白いです。

雀魂

暇つぶしに麻雀をしたい気持ちがあって道入しました。
 初級の4人戦で1位4位1位4位みたいな感じで、僕わりと麻雀には自信があったんですが、案外駄目かも知れません。
 でも4人打ち麻雀をオンラインでCPU抜きかつイカサマなしで遊べるのは非常に楽しく、まあおいおい慣れてくれば順位も上がってくるだろう(ブランク15年ありますからね)と思うので、基本毎日やるわけではなく暇な時に暇つぶしに、という感じで遊んでいます。

鳴潮

凄く気になっているので事前登録しています。
 崩壊3rdを入れる事によってWindowsがこれ抜きで900GBに至ったので1TB運用では無理と判断して早々に2TBのCrucialのm.2 SSDを注文してとりつけてDドライブとし、アプリとゲームはCドライブ、データはDドライブに移動したらCドライブは300GB、Dドライブは700GBで収まっているので4〜5年これで行けそうです。
 鳴潮は明日(っていうかもう今日ですね!)の朝10時から、すなわちあと5時間30分後からスタートなので、どうせ最初はログイン競争で入れないのが目に見えているので、ゆっくり寝て15時くらいにサーバーどうなっているのか見に行く感じで行きたいと思います。
 CBTだとPC版はパッド操作ができなかったみたいなんですが、EPICゲームの案内に寄ると鳴潮はゲームパッド対応と書かれているので、オープンではゲームパッドが使えるかもしれません。だとするとかなり楽なので本意ですね……。

ゲームが多すぎる

今追っているゲームが多すぎて、特に崩壊3rdがかなり時間を喰うのと、恐らく鳴潮もある程度進めるまではスタミナ消化だけではなくストーリー進行やシステムのアンロックが色々あると思うのでかなり時間を喰うと思っていて、ブログやりながら遊ぶのは結構キツいと思いつつ、しかしブログで書く内容はいっぱいあるし、取り上げたい入手したガジェットもあるし、noteには「僕の好きなゲームについて語らせて下さい」マガジンを作ったのでゲームを語りたいし、忙しいです……。

っていうのが最近の進捗です。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168