今日のゲーム進捗:2024/05/03

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 中1か月ほどあきましたがゲーム進捗のお話を。

原神

前回は千織を引いたところで「復刻祈願でアルベドを狙う」で終わっていましたが、結局千織はフライム素材を集めるのが面倒でまだ60レベルくらい、アルベドは無理やり仮天井を叩きましたがエウルアが出たので1凸して終了して次のイベントに行きました。
 次イベントがアルレッキーノとリネ、リネは不要なので、前回リネを見逃した時にフレミネを取り逃していて、アルレッキーノと一緒に狙っていきました。
 結果アルレッキーノは仮天井ですり抜けてティナリ師匠、ティナリは唯一持っていない恒常キャラなのでラッキー範囲なので追加課金して軽く引いたらかなり早い段階で光ってアルレッキーノ、そして続いてディルックも2枚引きで出ました。仮天井が外れたのでかなりラッキー。
 石が余ったのでアルレッキーノのモチーフ武器があまりにも格好いいので残った石でちょっと引いたら割と早い段階で光りすり抜けなしで赤月のシルエットをゲット。
 これで次回クロリンデを本天井で狙えると喜んでいたら誤操作でアルレッキーノガチャを10連してしまい、しかも光ったので確定でアルレッキーノが1凸モチーフ武器ありです。
 特産素材が足りない都合上今レベル80、通常攻撃天賦が7ですが、今の時点で鬼のように強いです。往生夜行からフータオ抜いてアルレッキーノを入れると殲滅力が格段にあがります。フータオはHP管理が厳しいんですが、アルレッキーノは爆発でHP回復しつつスキルのCTクリアできるので使い勝手が良すぎるのと、1凸で攻撃倍率に100パーセント乗るので恐ろしいくらい強いです。
 ゲームとしてはメインシナリオを全部進め、イベントも原石を全部回収、クロリンデ実装は6月なのでそれまでには仮天井分の石は確保できそうですし、仮天井を外したら本天井叩くだけの大人の力が復活しているはずなので確実に取りに行こうと思います。
 本当はナヴィアと千織を中心にした岩パ作りたいし閑雲と魈と放浪者(ウチでは幸風)を使って風探索パも作りたいんだけど、圧倒的に素材とモラと時間が足りないのが悩みどころ。
 アルレッキーノは特産品を集めたら80突破できるので、今はジンのための無双の風アイテムを揃えているところ。ジンも特産品を集めないといけないのが面倒だが、一番面倒なのは千織のフライム素材と放浪者のキノコ集めでこれは全然手がついていないので少しずつでも進めたい。

けものフレンズ

課金しなくなったらプレイのモチベーションがなくなりました。
 一応無料ガチャだけ引いてるんですがキャラを引けないので星4キャラは増えていません。
 セイリュウに「真」が追加されたのが物凄く気に食わなくて(しかも取れなかった)、もっと横にキャラを増やせよ、と思うのですが、僕はもう課金プレイヤーじゃないので文句を言う筋合いでもないのです。
 iPad miniから消えるのも時間の問題かもしれません。

艦これ

前回でイベントクリアしたので、とりあえず資材の収入効率を上げるのに細かく資材を稼いでは大発動艇を回収して特大発動艇を9個準備。これで鬼怒改二の内蔵大発が特大発動艇になるので収入が+20パーセントではなく+25パーセントになるのでかなり大きいです。
 また内火艇も結構作って、前回イベントの特四内火艇も内火艇カウントらしいので、7−4潜水艦クルーズでまるゆを育てつつ1周燃料+40、ボーキ+80、潜水マスに基地航空隊を出しているのでボーキ−5くらいで推移しており、これをこまめにする事で結構資材が貯まったんですが、次回以降のイベントで「矢矧改二乙」と「最上改二特」が必要と判断、今矢矧と最上のレベルを演習であげています。
 矢矧をフィニッシャーにするにはまるゆが22人くらい必要なんですが、まだ5人しか捧げていないのと、ストックが7人しかいないので2日1回大型艦建造しているので資材がたまらなくて、これは一回まるゆはあきらめて、次回イベントで回収した海防艦で運回収した方がいいな、と思っています。
 あと矢矧の分の改造設計図はなんとかなるんですが最上の分の勲章がたりないので、5月は1〜4海域については勲章を取りに行こうかな、と思っています。
 Pixel7aを使って毎日コツコツやっていて、もうバケツは200を超えているので、この調子で色々増やしていきたいです。

BLUE PROTOCOL

メイド服を引いた後しばらくログインだけの生活をしていたんですが、ログインで貰ったガチャチケットでライドを引いて2パーセントのラビットを引いたのと、それとは別に「結構遊んでいるしシーズンパス1回買うか」と思いシーズンパスを買ったらガチャチケットが7枚貰えたのでイースター衣装を引いたら2パーセントのバニーが出ました。
 更にまたログインだけしていて、今度はビートパフォーマーの追加特典ログインボーナスでガチャチケを貰ったので適当に引いたらまた2パーセントの「エーデルFフリーガー」衣装を引きました。運が良すぎる。
 先週末から1日に5回だけ挑戦できる追加経験点がいっぱい貰えるチャレンジダンジョンでとりあえずブラストアーチャーが70レベルのキャップに届いたので、今はツインストライカーを育てています。とりあえず目的だった40レベルに達したのでHPが一定値以上の時の攻撃値が激上がりするのでブラストアーチャーに戻って素材狩りをするか、ツインストライカーをキャップまで育てて能力ボーナスを貰うか考えている感じです。
 暇があったら記事にしたいんですが、BLUE PROTOCOLは良くない点も結構あるんですが、20年以上前にMMORPGをやっていた身としては「当時と比べて凄く良くなっている点」がいっぱいあり、個人的にはこのゲーム好きなので、どういうところが好きだよ、こうなってくれるともっと嬉しいよ、というお話ができればいいかな、と思っています。
 が、まあ、最近4月くらいから季節の変わり目アンド家族がみんな昼型の生活になり、僕はみんなの送り迎えで一日が終わり僕は運転が負担になるタイプなので一日の終わりには疲れちゃってブログを書けない日々だったので、もうちょっと立て直してなんでも良いから文章を書くようにしたいと思います。

という感じのゲーム進捗でしたー。

今プレステ5でステラーブレイドが「ニーアオートマタ」「SEKIRO」に似ているゲームとしてサジェストされていてマジどうしようか悩んでいる感じです……。その前に去年買ったGhost of Tsushimaをやれって話なんですけどね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168