今日のゲーム進捗:2024/02/19

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 また1週間ほど放置したので久々に報告を。
 今回もゲーム進捗です(っていうかもうこのブログではゲーム進捗しかあげない感じです)。

原神

デイリーだけ回していて今石が50個貯まったので、閑雲を無理やり2凸まで持っていくか悩んでいます。
 すり抜けなければ仮天井は2回まで無理やり引けそうな感じなんですが、すりぬけるともう予算がないので迷っています。
 個人的には2連続すり抜けなしの4分の1は抜けない計算なのと、あと今後実装されるであろう召使とクロリンデのためにガチャ石を残しておきたいニーズがあり、下手に仮天井チャレンジすると後悔しそうなので、今回は2凸は見送り、次回ピックアップで余裕があれば1凸、さらに次のピックアップでも余裕があれば合計2凸を狙うかな、という感じです。
 ディルック(一応90レベル)も装備が整っていないですし、レザーは育てていないですし、落下攻撃キャラに旨味がないんですよね。ディシアは好きなんですが元素爆発中にジャンプすると爆発が終わっちゃうので落下攻撃とは相性が良くないですし……。

けものフレンズ

課金しないと全くおもしろくないと言うか、サプライズがないので半ば引退状態です。
 iPad miniでしかプレイできないのもあってあまり便利でもないですし、3000円課金しても原神の710円パスと比べると明らかに旨味がないので、再度課金する気も起きないです。
 まあかなりのキャラを持っているので、たまにキャラを見る、無料ガチャを回すために残しておこうかな、という感じです。

バルダーズ・ゲート3

今週も1回も起動していません。というか可処分時間は原神以外全部ブルプロに持っていかれました。
 後述しますがブルプロが一段落したので、そろそろ復活したいです。
 TRPGのエッセンスが強い戦闘システムはやっぱり面白いですし、重ゲーにはそれにしか出せない味があるので。

艦これ

正月後から熱量がでなかったんですが、冬イベはなしとしても春イベがある可能性があるのと、もしそれをパスしたのであれば夏イベは絶対に地獄なのでそろそろ貯蓄を始めないとまずいな、と思ってスマホ版でプレイしています。
 ブラウザ版だと通知を見逃すんですが、アプリ版だとPixel7aに対して遠征を出したらタイマーをかければタイマーで気づけるので間違いなくプレイできますし、まあできるだけ頑張って行きたいと思います。

BLUE PROTOCOL

今週は完全にこれに持っていかれました。
 進行としてはストーリー4章突入、クラスレベル57(マックス60)なのでもうエンドコンテンツです。
 途中ミッションでマッチングしなくて苦労しましたがここまで進むと廃人が多いのでマッチングするようになってきました。お陰でレベル最強武器が気軽に12個集まり5凸できるのでかなり楽です。
 またBイマジンについても最強格が手に入る段階になっているので攻撃力最高を5凸まで持っていき、エリアヒール持ちを5凸まで持っていったので、これ以上はレベル上げとプラグを増やして武器を12個集めてはプラグガチャ、で無課金を継続しつつ武器厳選ができるので、それを延々やっていく感じですかね。
 無課金でここまでやってしまい、またミッションで貰った単発ガチャでS衣装(3パーセント)を引いてしまったので、お詫び課金としてスターターボックスを1100円で買って黒メガネを入手しました。
 またBPで交換した白い羽根、ガチャ単発で黒い羽を引いたので黒に変えました。ガチャはかなり運が良いです。
 ただ、色々見ているにゲームとしてはオワコン、サービス終了が見えてきている感じのゲームっぽいので、最新章が追加されるまでにストーリーを進めて、最新章が出たら即座にクリアして話を理解し、できる範囲で最強装備を整え、辻ヒーラーとして最後まで遊べれば、と思います。
 無理やり進めてレベルを上げる段階はもう抜けたので、これからはブログを書きつつゆっくり進めていければと思います。
 というかこの先残っているのは厳選だけなので、一気に時間をかけても仕方がないので、1日何時間か継続して遊びつつ抽選を引いていければと思います。
 武器1個に対してチャレンジするのに武器12個が必要、プラグは武器を稼いでいる間に入手できるとしても、4スロットに対して星5は10パーセントなので、全部☆5になるには0.01パーセント、1万回試行して完成のイメージなので、まあサービス終了のほうが早いんじゃないかと思います。
 ちなみになんですが、武器はクラフトで大成功させるよりも武器が落ちるダンジョンを周回して5凸できる12個集めるとどれかしら大成功した数値のものがドロップするのでダンジョンを周回した方が早いです。また、Bイマジンはそのものをドロップするのを狙うより流石にイデアをドロップさせて作る方が早いんですが、Bイマジンを作るのに必要なレア素材(マップ限定)については適当に狙うのではなく、確定ドロップする場所が必ず1箇所あるので、「採取個数プラス」を発動させて確定場所で入手し、別マップにワープして(ミッション突入や同じマップ内ワープでは駄目。できれば最初の町にワープすれば確実)戻ってくるとリポップしており、それを繰り返して採取個数プラスが切れた頃には時間経過と採取で「採取個数プラス」がまた使えるようになっているので、ネームドの湧き待ちをしながらダンジョンのチーム募集を回しつつ、人のいない時間帯にワープを繰り返してレア素材を集めると1~2日で5凸可能なのでおすすめです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168