2023年11月27日の雑記

完全に惰性で書く雑記なんですが、そういう運用で行きたいと思ったので書き捨てていきます。

ブログ進捗

  • 翔也ガジェットブログ
     翔也ガジェットブログに新規記事を追加しました。IFTTTのPro以上を使って、Twitterのポストを、Nostrに投げるWebhookを、SSL対応で作って実際に投げるまでのナビゲート記事です。
     前提記事をいくつか提示する事で総文量を半分くらいに省略しましたが、それでも約1万字の長文ブログです。
     いちいち解説つけないでコマンドだけリストで書き出せ、という意見はもちろん当然だと思うんですが、読む人がいないのは前提として、万が一同じニーズでこの記事にたどり着いた人がいた場合、個々のコマンドで何をしているか説明しないと手引として意味がないので、という意味と、あと自分で説明できる内容を書いているのか?という自省をするために書いていて、更に言うと自分で全部忘れた時に思い出せるきっかけになるので良いと思うんですよね。

  • 睡眠薬と糖尿病
     睡眠薬と糖尿病について今の病状について記載しました。
     12月に糖尿病内科に行くんですが、その時に口渇とドライアイを一応相談したいと思っていて、糖尿病関連なら生活態度をさらに良くしないといけないですし、最悪シェーグレン症候群の可能性がワンチャンあるので結構困っています。
     あとメモなんですが。実家には目薬の予備があるんですが自宅の目薬の予備がなく、そろそろなくなるので買わないといけないな、と思います。

  • TRPG GigaFreaks!
     特に何かしたわけではないんですが、よくトップ画面を見たら閉鎖したどどんとふへのリンクが生きていたのでリンクごと消しました。
     こんなのが表示されているんじゃ「死んだ」ブログだと思われても仕方ないので、とりあえずさっさと処理しました。
     近くちゃんとしたカテゴリを設けてTRPGについての長文投稿を行いたいんですが、結構苦しいです。
     最初に「TRPGとは」という定義をやりたいんですが、どう考えても長文になり、フォロー範囲が広くなり、そして初心者が読みづらい内容になるので、なんとかしたいです。
     せめて長文でも「スルスル読める」感じにできないか、と悩んでいます。まず「書け」か。
     せめてプロットだけでもNotionで書き出して肉付けできればなぁ、と思っています。

  • 扶桑ねえさまといつまでも
     手を付けていませんが、近々1期情報を全部消したいです。2期情報は自分自身置いていかれているのでもう書けない感じで、なにせ今回秋刀魚祭り見逃しましたからね……。
     でもまあ、消すものは消したいです。

  • 魔王必滅
     今書いてるわ!

  • Devil!Daredevil!
     今日は翔也ガジェットブログを書いたので、後でそれについてメモだけとっておこうかなと思います。
     まだ未着手です。

  • 魔王はかく語りき
     ネタがないのでお休みです。本当はざっくり簡単なネタを投稿していきたいんですが、ここ2ポストが結構長い文章を書いているので短文でざっくり書くのが恐いと言うか、膨らんでないネタを書くのはどうだろう?という部分あるんですよね。
     ただまあ、書きたい事がないわけではないので、今日は翔也ガジェットブログに時間を取られすぎて考える時間がなかったのもありますし、無理やり更新してもいいネタは出ない気がするので今日はお休みです。

生活について

夜〜朝にかけて6時間程度しか寝れず起きてしまう感じです。眠気があり、実家に行ってパンを食べた後1時間もしないうちに眠くなりそこから4時間くらい寝るパターンに陥っているので、一回睡眠をまとめたいです。
 本当は朝4時くらいに寝て14時くらいに起きて後は一日中起きてるパターンで行きたいんですが……。

ゲームについて

進捗なしです。今日はGhost of TsushimaのPS5版が届くとAmazonに予告されていたので実家でいい子にして待っていたのですが、届きませんでした。
 今日はけもフレのデイリーとアズレンのデイリー、あとアズレンのイベント消化でE-2までやって850ポイント貯めましたが、原神はホヨバに入って報酬受け取ってログインだけして空月貰っただけで終わりました。
 できれば原神もデイリーまでは終わらせたい。フォンテーヌが追加されてシナリオがかなり追加されているので追いたいニーズなんですが、ヌヴィレットとフリーナだけ引いてシナリオは一歩も進んでないです。育成素材稼ぐためにもマップとシナリオは開放したいので。もうちょっと進めたいです。
 そこが安定したらGhost of Tsushimaを入れていいんじゃないかと……。

欲望について

ブラックフライデー、サイバーマンデーで色々セールしているんですが、色々見て、セール価格と比較してすら、https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gngear-j6a7g60gnadcw102dec/のコスパがぶっちぎりで良いので(なんならマウス製品で同価格のものが5万円引きで販売されているがそっちより明らかにコスパが良い)、かなり安い製品と言うか、ワンチャン値段誤植していないか、と思う製品なので、長男が大学に推薦で受かったら、今使っているSurface Book3は長男に譲るつもりなので(そのつもりでタッチ可能・ペン入力可能でGTX1650搭載のSufaceBook3をローンを組んで買った)、それを譲ったら自分用のゲーミングノートとしていいかなぁ、と思います。
 ローンも上手く都合が付きそうですし、分割払いの認証が通るなら買ってもいいかな、と思っています。
 来月Google Adsenseの報酬が入りそうなのと、今月先月庭木をチェーンソーで切ったご褒美が入ってお金が浮くのと、12月を過ぎると小遣いの1万円オフが終わるのでかなり経済状態が良くなると予測できるので、踏み込んでもいいかなぁ、と思います。

雑記でどれだけ書いてるんだよ

サラッと雑記だけ書いてしまおうとVS Codeを立ち上げたんですが、思ったより色々出てきました。
 このあたり普通の日記には書かない(普通の日記は事実ベースだけで書いておりブログを書いたのは書かない)ので、雑記として出力するとそれなりにありますね。
 結局3000文字をターゲットにプラスマイナス500文字くらい書いてしまうのでブログ脳というか、あんまり良くない傾向だと思います。ただまあ、今日は翔也ガジェットブログを1万文字書いたのでお腹いっぱいです。
 本来雑記でこれだけ書くのもおかしいので、今日は一回蛇口をマックスで捻ったために長文が出続けているだけなので、明日以降はショボい更新になると思います。

そんな感じで。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168