ブログの棲み分けについて

そろそろ一回整理しておかないと行けないな、と思ったので、今書いているブログをまとめて「どう棲み分けするか」を考えて行きたいと思います。
 今持っているブログはこれだけ。

  • 睡眠薬と糖尿病
     はてなブログです。厳密にはVS Codeでの管理が別なんですが、一応VS CodeとGitHubで管理しています。
     これは糖尿病と心の病気についての闘病ブログで、ゆっくり目更新で基本通院ごとくらいの更新でいければいいな、と思っています。
     現状通院ごとには書けてませんけどね。

  • 翔也ガジェットブログ
     ガジェット系のブログです。WordPressでVS CodeとGitHubで管理しており(ブログは全部そうです)、できるだけモノ系のガジェットと、Apple関係、あとWindowsやLinuxのお話、Webサービスなんかの大枠で見た時のガジェットを扱っていきたいと思っていて、実際そうやって運用しているのですが、まとまったチャンクで扱ってもネタには困らない程度にギークなので、一記事3000文字以上を目安に頑張っていきたいです。
     最近ネタが増えてきたので更新されています。

  • TRPG GigaFreaks!
     TRPG系のコラムサイトです。コラムだけで1200本書いたのでかなり疲れて今は停滞中です。
     コラムばっかり書くのも飽きてきた(もっと早く飽きろよ)ので、そろそろテーマ長文を書きたいな、と思っていて、そのネタの一発目に「TRPGの定義」を持ってこようと思っているんですが、かなりネタが重いのと考える部分が多いので手が出ていない状態です。
     できれば頻繁に更新したいのですが、うかつに手を出すと正拳突き次は1500本、みたいな目標になりかねないので怖い部分があり、本当はスナック感覚で思った事を書いていきたいんですが難しいです。

  • Blog;TRPG GigaFreaks!
     TRPG GigaFreaksのブログ部門で、本来プレイ日記を書きたいニーズだったんですが、今年に1〜2回しかプレイしない状態ではブログが腐っているのと、あとプレイしても寝かして書かないと直球で悪口を言う結果になりかねないのでかなり注意が必要でそうしようかと思っています。
     本来チャンクにまとまらないような細かいTRPGの話はこっちでやって、まとまったものをTRPG GigaFreaksにまとめていくべきなんでしょうが、これからはそういう導線をひこうかな、と思います。
     できるだけ細かく更新していきたいです。

  • たのしいアナログゲーム
     アナログゲームの紹介ブログだったんですが、コロナ以降交友関係が壊滅して紹介するゲームもなく放置している案件です。
     そろそろ殺すべきかと考えています。
     まあプレイごとにログを取るくらいの気持ちで見逃してやってもいいんですが、実際プレイしてもブログは書かないのでもう墓地に送って良いような気がします……。
     問題はサブドメイン運用をしているのでコストが一切かかっていない部分で、コストがかかっていないので切り落とすのに踏ん切りがつかないんですよね……。

  • 扶桑ねえさまといつまでも
     艦これ攻略ブログなんですが、情報が1期で止まっていて、それ以降の情報はイベント攻略の動画リンクしか貼っていないです。
     最近熱量が上がらなくてイベントも丁作戦でズルズルやって資源不足で課金も見えてきている状態なのでもうちょっとしっかりしたいです。
     1期の情報は一回非公開にしてイベント攻略ログと、あと二次創作したら広告するくらいののんびりしたスタンスで行きたい気がします。

  • 魔王必滅
     基本的に全然書いていないんですが本来雑記はここに書くべきなブログで、主に今遊んでいるゲームを中心にくだらない内容をタレ流したいと思っています。
     ちょっとここだけはリブートしたいなと思っていて、雑記なんだから毎日書けるだろ、っていう部分あるんですよね。
     雑記をザクザク書いている中で他のブログに派生するネタの重さになってきたら他ブログに導線を貼る感じで、このブログだけはのんきに毎日くだらない内容をあげていきたいと思っています。今日のこの記事は覚悟表明のつもりです。

  • 魔王はかく語りき
     思想系で行きたいです。ここ2記事は重めで長文を行きましたが、オルタナ視点という訳ではなく、僕が僕自身こう思うよ、という内容を投げていきたいです。
     メインクラスタがTRPG、サブクラスタがガジェット、サポートクラスが思想な認識なんですが、最近何を考えても「結局政治の問題なんじゃね?」という部分に至り、「政治を変えるには政治に参加するしかないよね」というスタンスが確立しつつあるんですが、それ以上踏み込んで何党がいい、候補者は誰がいいと言い出さず、是々非々で考えて「僕はこう思います」「こういう視点はなしですか?」という部分を発信していければと思います。
     長文にこだわらず、考えた事をその場に応じて投げていければな、と思います。

  • Devil!Daredevil!
     テック系の雑記ブログとしての立ち位置を考えていて、翔也ガジェットブログに乗せるほどではないチャンクのネタや「今日はこれをしました。こうなりました」みたいなメモをガチャガチャ書ければと思っています。
     今Rustを勉強していて、RustとTauriを勉強するとMac/Windows/Linuxで動くクロスプラットフォームのプログラムが組めるので、ちょっと組みたいと思うプログラムができたので、その要件定義や設計、実際のコードやメモなんかを取れればいいな、と思います。
     GitHubでやれ、っていう話もあるんですが、完成しないものをGitHubにあげても仕方がないので。プロトタイプが組み上がるまではブログ、プロトタイプ以降はコードをGitHubにあげつつブログに開発日誌を書ければいいな、と思っています。
     あくまでまだ妄想の範囲なんですが。

  • 魔王の写真館
     写真撮ったら放り込みたいニーズなんですが、iPhoneは常にProMaxを買っているくせに私は写真を撮らないアンドそもそも外出しないので写真が増えないんですよね。
     同じくサブドメインで運用しているのでコストは掛かっていないんですが、せっかく良いカメラのiPhoneを持っているので(今最強のiPhone15ProMax1TB・docomoで30万円ですからね!)、もうちょっと使っていきたいです。
     まずは散歩をするようにして毎日風景写真を1枚撮る感じかなぁ……。

  • 人に見せない日記(土面も別で検索避けかけてるので多分ググっても見つかりません)
     これは毎日というか、忘れたら翌日、旅行で不在だった場合後日まとめて書く感じで13年くらい続けている日記があります。
     本当に自分のための日記と、あとサイト内検索でいつ病院に行ったか確認できる(交通費の精算に必要)だけのサイトなんですが、毎日書くのが癖になっており、ちょっとした一日の区切りになっているので良いかな、と思います。

  • 捨てサイト1
     show-ya.blueのサブアカウントをGoogle Cloud EngineのVMに向けて捨てサイトを1個運用しており、これは捨てサイトというか、便宜上Dockerでnginx-proxyを使いたいニーズで、もっと言うとTwitterのポストをNostrにクロスポストするためのWebhookを実装したくて、それをSSLでやりたいので用意しているだけのサイトです。
     これは完全放置と言うか、管理しません。

  • 捨てサイト2
     devildaredevil.comのサブアカウントをGoogle Cloud EngineのVMに向けて捨てサイトをもう1個運用しており、これは捨てサイト1で得た情報を主に翔也ガジェットブログを書くために再現するためのプレーン環境として持っています。
     メインのテストは捨てサイト1で行っており、それでメモを取って、実際ブログを書く時は捨てサイト2を使ってコマンドを試しながら再現します。
     実践できても2週間くらい寝かせると方法が変わったり(バージョンが変わったり画面構成が変わったりで)するので、再現用のサイトはマストなので必要悪です。
     これも完全放置と言うか、管理しません。

と、まあ、こんな感じでブログの導線を引き直そうかな、と思います。
 自分用のメモなのでいちいちリンクを貼ったりしませんが、まあこれからは意識して運用していこうかな、と思います。
 っていうか、一回書いておかないとサイトの趣旨がわからなくなって何をどこに書いていいか分からなくなって面倒になってやめる、という動きをするので、一回Defineしないと駄目だと思ったんですよね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168