今日のゲーム進捗:2024/06/14

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 ここ最近嫁さんがお出かけで不在気味で、長男と次男の学校の送り迎えを申しつかる事が多々あり、そうすると送迎の運転だけで1日5時間とかになるのであとはご飯を食べてゲームのデイリーだけこなして寝て起きる生活になっており結構キツいです。
 最近のゲーム進捗はこんな感じです。

原神

クロリンデを引いた後、セトスがかなり強いという話を聞いて1体だけ確保したかったので毎日の1連で引いていたのですが今日ようやく引けました。
 そして今日は深層秘境で11層までクリアして原石を貰い、とりあえず限定石4個は確保しました。シグウィン期間中に7月を迎えるはずなのでハズレ石で限定石が5個、天空紀行で限定石が5個、シグウィン期間が21日あるはずなので21個、クロリンデの残り期間が10日あまりなので44個、仮天井を叩くのに課金が必要かもしれません……。ただ、シグウィンはそんなに強い印象がなく、引くモチベーションに欠ける部分はあるんですよね。
 キャラの育成でいうと千織が90レベル到達、ジンも90レベル到達、今魈をレベルアップしていて70突破、なぜかヨォーヨのレベルも70突破しています。
 本当は魈に合わせて放浪者とティナリとクロリンデも並列して育てているんですが、なんでヨォーヨのレベルを上げているのかは自分でもわかりません。
 前回のアルレッキーノ1凸プラスモチーフ武器でめちゃくちゃ強かったので、クロリンデにも期待していて、早い段階で90レベルにしたいですし、モチーフ武器も持っているので強く使いたいです。
 ただ、鳴潮に時間を持っていかれているのでシナリオ進行とデイリー、樹脂消化がメインになっていて、ワールド探索ができていないので(一応復活タイミングで特産品だけは集めている)もうちょっと時間をかけて遊びたいです。

けものフレンズ

無料ガチャ外したのでまた塩漬けです。
 半額ガチャは多いんですが、無料ガチャがあまりないのでテンションがあがりません。
 赤竜は気になったんですが、無料ガチャがなかったので諦めました。
 結構課金したゲームなんですが、恐らく近日中に引退になるかと思います。

艦これ

Pixel8aが戻ってきたのでデイリーこなしつつ遠征をガンガンにまわしています。
 ただ、レベル上げのために演習をやるので、ボーキがめちゃくちゃ減るので全然ボーキが貯まっていきません。
 一応全く被弾しないボーキ周回ルートがあり、燃料も若干ながら増えるので回しながら他をできると良いんですが、書き物とかはできるんですがアクションゲームをやりながらボーキ周回はできないので(アクションの方が死ぬので)、もうちょっとゲーム「だけ」に時間を費やさないでブログを書く時間も欲しいな、というのが正直なところです。

BLUE PROTOCOL

毎日経験値ボーナス付きのダンジョンだけを攻略しており、今本職のブラストアーチャーがレベルキャップ、次に育てたイージスファイターもレベルキャップで今ブリッツランサーを育てています。レベルが約40なので今月中にはブリッツランサーもキャップに到達するんじゃないでしょうか。
 ブルプロはガチャが凄くて、僕全然課金していないのに、この前配布されたガチャチケットでマウントの馬というかユニコーンを引いて、その後またガチャチケットを貰ったので馬は2頭いらんな、と思って今日ブライダル衣装を引いたらSレアのブライダルFが出ました。とんでもない運の良さです。
 課金していなくて申し訳ない。

崩壊3rd

何もわからないままプレイし続けているんですが(70レベル超えて聖痕の意味がわからなくて装備させていないキャラが結構いる)、新キャラのアカリは半額ガチャの10連で1発ツモして装備も聖痕3つのうち2個アカリを引いています。
 なんか新しくキャラがピックアップされているので毎日1連ずつ引いていこうと思っています。
 レベル75でもう教官になれるレベルなんですが、本当に「何も知らない」ので本気で困ります……。wiki読むか……。

雀魂

暇つぶしにやっています。なかなかレベルが上がらんな、と思っていたら、☆が増えていて、この前大勝ちした時についにランクが上がって雀士になりました。
 配牌とツモがクソなので(配牌時イーシャンテン5面待ちなのに流局まで引かなかったり配牌時6種9牌など)正統派で打っていると全然勝てなくて4位確定ばっかりになるので、最近荒らすというか、么九牌絡めた「一般的な麻雀」では避けられる方法で戦うようにしています。
 少しずつポイントが貯まってきているので、まあのんびり楽しめれば。

鳴潮

ヤバいです。オープンワールドを走り回るのが楽しすぎるのと、雑魚敵をボコるのに意味があるので見つけた雑魚をボコりに行く、マップ探索アイテムで宝箱を回収しつつ音匣を回収するのが楽しくて延々やってしまいます。ここ1週間は子どもたちの送迎で早く寝なくてはならずデイリー消化とスタミナ消化で終わっていましたが、ちょっと余裕が出るので探索度を増やしていきたいと思います。
 ちなみに現時点で限定石が50個くらいあるので、次のピックアップのコンシかチョウリのどちらかは仮天井チャレンジできそうな感じです。個人的にはコンシが見た目好みなのでそっちを引きたいです。ちなみに恒常キャラはもうコンプ済みなのですり抜けイコール「敗北」です。鑑心が5凸するととんでもないというので鑑心だけは「積み上げる」のはアリかな、と思う反面、そんなにすり抜けたくないです。
 この前なにかの侘び石で恒常石を10個貰ったので、キャラを引いても意味がないので恒常星5武器ガチャを引いたら10連で光ってアンコ用の増幅器が入手できました。
 進捗としてはようやくユニオンレベルが40を超えてソラランクが5になったのでキャラのレベルが70まで上げられるようになったので、今メインキャラを70で揃えて武器を鍛えているところです。鍛造武器用の限定アイテムが出ないのでかなり頭にきます……。

というのが最近の進捗です。
 全体的に運は決して悪くないので、この調子ですり抜けずにうまくやっていきたいです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。