今日のゲーム進捗:2024/08/18

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 10日ぶりの投稿ですが、ソシャゲにかなり課金して頑張ってしまいました。来月以降の支払いがかなりタイトになります……。

艦これ

8月6日の時点では夏イベントは前段作戦しか公開されておらず、E-1〜E-3までを丙作戦でクリアして後段作戦待ちの状況でした。
 8月8日に後段作戦が公開されたんですがお盆のお墓参りなんかもあって集中して出撃できないのと、資源回復を何より優先しないといけないのでわりとおとなしめにしていたんですが、12日にお盆の用件が全部既から我慢できずに一気にE-4・E-5をクリアしてしまいました。こっちは丁作戦です。
 もちろんE-4は資材が足りましたがE-5は全然資材が足りず、1万くらい資源に課金して無理やりクリアした感じです。
 ちなみにE-4でフェニックスはでなかったので、2週間くらい短時間遠征を回しつつ暇な時には燃料出撃をして資材を貯めて、攻略サイトにフェニックス掘りの記事が出たらそれを読んでのんびり掘ろうかな、と思っています。艦これは課金効率が異様に悪いゲームなのでできるだけ課金したくないです。秋イベントには間に合うように張り付いて資材を回復したいです。

けものフレンズ3

無料ガチャを外したので何も進めていません。
 ログインだけしておくと夏後半イベントでガチャが回せそうなのでログインだけしています。

原神

次の次PUで実装だと思いこんでいたエミリエがなんと今回PUで実装、そして貯めていた石が全然足りなかったので慌てたのですが、とりあえず持てる限定石を全部突っ込んだら光りました。
 刻晴が来ました。
 推し(最近召使にスタメンを取られて使われていない)なのでいいんですが、エミリエは明らかにナタ実装で評価が爆上がりするキャラなのでどうしても欲しく、昨日カードの限度額が空いたので12000円課金して引いてしまいました。
 12000円で8080石、そこからなんと20連で引くという奇跡を見たので余った石はバージョン5の新キャラのために残しておきます。モチ武器は今回は見なかった方向性で。

崩壊3rd

前回からデイリーを繰り返しているだけでストーリーが進んでいません。
 月パスも買っていないので(崩壊3rdの月パスはデイリーを全部こなしても1日1連が引けない)デイリーをコツコツ回してたまに石が貯まったらガチャを引く、という導線なんですが、崩壊3rdの本領はシナリオなのでちゃんと時間のある時に進めたいです。

BLUE PROTOCOL

この10日間ログインしていません。
 っていうか、面白くないわけではないんですが、面白いわけでもないんですよね。
 キャラを強くするのにメインジョブじゃないジョブをカンストまで育てるというのが非常に面白くなく、しかも経験値ダンジョンではろくな武器が拾えないので武器が育たず、そしてレベルだけ上がって武器を取りに行く時に武器が20レベルとかなので他の参加者の迷惑になっているのが明白で、ちょっとつらいです。
 というのは言い訳で、艦これで忙しかった、ソシャゲの周回で時間がなかったのが正直なところです。
 自キャラはとても好きなので続けたいんですが、モチベーションが続かないんですよね……。

鳴潮

レベル80突破だけで言うと忌炎将軍、漂泊者、ヴェリーナ、コンシ、チョウリ、インリンと来て、今はレベルキャップが90まで行ったので上から順番にレベルを上げているのですが徹底的に経験値アイテムが足りないです。なんなら毎日のスタミナを全部経験値に変えているのに未だに忌炎将軍が90に達していないです。
 そして折枝が実装され、メガネっ子でふわふわした感じ、使った感じかなり戦闘能力も高く、「良し、引こう」と思い貯めていた限定石を突っ込んで天井近くまで回したら鑑心が出ました。使ってないけど推しなのでいいんですが、折枝はかなり欲しく、PUが来月まであるので来月引こうと思ったんですが、計算の結果来月までPUはあるものの、カードの限度額復活には間に合わない事が判明しまして、Paidyカードを使って12000円ぶっこんで引きました。結果引けず、追加で1980円投資して天井寸前で光って入手できました。これから育てます。

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロは今月そもそも課金予定だったので計算内なんですが、青衣ガチャがPUされまして、持っている石の範囲では光ったもののすり抜けでグレタが来てしまい、予定通り追加課金して天井寸前で青衣を入手しました。青衣はかなり使い勝手が良く朱鳶と同じ所属で撃破なので青衣でブレイクさせて朱鳶で倒す流れができるので非常に良いと思い今青衣を育てています。
 あと恒常があと20連くらいで天井1回、プラス5連で300連達成で恒常キャラから1人選択して貰える状態で、恒常石に変えられる程度には課金石が余ったので20連して光ってライカン(これはかなりラッキー)、プラス5連して300連を確定させてアレクサンドリナを入手しました。結果、猫又以外の全キャラコンプです
 またエリン・ライカン・アレクサンドリナ・カリンがいるのでボンプガチャを天井まで引いてバトラーを引き、そして余ったボンプガチャ石でなんとか巡査を引いたら天井のかなり前で光って入手できたので、次はガブットガチャを狙う予定です。
 ゼンレスゾーンゼロはストーリーが面白い感じなので、ここ最近はスタミナ消化とデイリーだけで終わってしまっているので、時間のある時にちゃんとストーリーを進めたいです。
 というか時間がなかった原因のメインである艦これが一段落ついたので、ソシャゲ系のシナリオを少しずつ進めていこうと思います。

雀魂

息抜き暇つぶしに遊んでいますが、雀士☆3で止まってしまっていて、しかもポイントは減少傾向です。
 高い手を組んでいると安い手で上がられ、安い手を組んでリーチすると高い手に振り込むので、リーチなしのダマテンで連チャンして30000点を超えて一人1位、という逃げ方をしないとだめかも知れません。一番好きじゃない戦い方なんですが……。
 でもまあ、課金無しで4人麻雀が永遠に打てるので非常に満足しています。

MAD ISLAND

この10日はプレイしていません。アップデートがかかって何か新要素が追加されたらそれを遊ぶために起動するかも知れませんが、ある程度強くなってしまうと飽きるのが早いんですよね……。
 でもまあ、2000円ちょっとでエログロありでマイクラっぽい自給自足生活を2週間遊ばせてくれたので、値段としては満足していますし、個人的な評価は高いです。18歳以上の人でエログロに耐性がある人にならわりと気軽におすすめできる作品な気がします。

こんな感じです

という訳でこんな感じです。
 遊んでいるソシャゲが多いので課金の誘惑が大きく、けっこう大変です。
 今月後半はソシャゲのシナリオを進めつつ、もし暇があるなら今PS5で積んでいるGhost of Tsushimaをやりたいですし、でもブログも書きたいんですよねぇ……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。