今日のゲーム進捗:2024/08/06

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 2週間ぶりくらいのゲーム進捗報告です。
 前回記事では「明日あたりOMEN16が返ってくる」と書いていましたが、記事を書いた直後にOMEN16が帰ってきたので早速パソコンデスクに設置してガンガンに遊んでいます。

艦これ

油断しているうちに夏イベントが始まってしまいました。バケツは300ありますが燃料ボーキが35000からのスタートです。
 普段なら後段作戦発表後10日くらい様子見をしてから突撃する流れなんですが、今回は資源がどうにもならないので、自然回復と、後段作戦が8月8日からなのでそれまでの「間」に短時間遠征と燃料・ボーキ出撃をガンガンに回す予定でまず後段作戦発表前に前段作戦に突撃する事にしました。
 前回の反省からE-1は甲で行ったんですが、一度もボス撃破出来ずにラスダンに行き(途中でA勝利でモガドールがドロップした)、ラスダンの布陣を見て攻略不可能と判断して乙でもなく丙まで作戦を落としてクリアし、E-2も同じく丙でクリアし(E-2の第1戦でヴァリアントがドロップした)、E-3も同じく丙でクリアしました。
 E-3をクリアした段階で残り燃料3000、ボーキ12000で、それから今ガンガンに遠征を回しつつ燃料出撃をして今の時点で燃料12500、ボーキ18500まで回復しているので、まず8月8日までガンガンに貯め、8月8日に後段作戦が発表されたら10日間くらい様子見しながら遠征と燃料・ボーキ出撃で稼いでちゃんとクリアできるようにしたいです。

けものフレンズ3

無料チケットで☆4確定ガチャのチケットを集めたので確定ガチャを引いて、キタキツネの衣装違いをゲットしました。持っていなかったのでラッキーです。
 このゲーム、ごーじゃす課金して毎日の「ボーナス」でのわくわくがないと全然つまらないので、最近本当にログインして無料ガチャがないか確認してログアウト、を繰り返しています。引退に一番近いゲームです。

原神

デイリーだけ回しています。イベントは一応全部終わらせたのですが、綺羅羅の衣装をまだ取れていないので時間のある時に周回して取りたいです。
 原石はコツコツ貯めていて、今45個あって、次PUと次の次PUではどちらも持っているキャラなので引く必要がなく、次の次の次であるエミリエはもしかしたら仮天井で外しても確定天井で取れるくらいまで貯められるかも知れません。

崩壊3rd

新イベントで松雀がプレイアブルになったんですが、半額ガチャ10回ではでませんでしたが、残った原石で4回追加で引いたら松雀が出ました。
 その後はストーリーを進めないでデイリーだけ進めている感じなので、時間があればストーリーも進めたいです。まだまだ凄いボリュームありますからね……。

BLUE PROTOCOL

OMEN帰ってきたのに1回しかログインしていません。
 なんか全身装備のS装備である鎧を入手したんですが、せっかくキャラクリした顔が見えないので装備していません。

鳴潮

キャラ育成にリソースを割ける状態になってきたのでチョウリのレベルとモチ武器のレベルを90まであげ、白芷もレベル90まで上げ、あと地味に鑑心を育てています。
 コンシが結構強いのと、忌炎将軍が強いのでせっかく引いたインリンとチョウリを使っていないんですが、もうちょっと時間がある時にパーティをいじっていろいろ試してみたいです。

ゼンレスゾーンゼロ

エレンピックアップが終わったので残り天井まで30連の状態でシュエンピックアップに挑戦し、20連で光ってすり抜けて11号でした。
 課金して40連くらいで光ってシュエン入手、そこから毎日デイリーの160モノクロームは限定石に変換して他で入手したものは恒常を回しているんですが、初回キャラ確定のグレースの後はSランク異常武器、グレース2人目、Sランク異常武器、と来て、あと53連で天井、あと50連で300連キャラ選択可能なので、次のカード枠が空いたタイミングで12000円分石を買ってまず天井を見て、天井の結果によって選択キャラをリナにするかライカンにするか決めようと思います。

雀魂

称号が雀士☆3まで行きましたがまたポイントが0近くまで落ちて、そこからまた巻き返して今500/1000のうち480くらいまで戻しました。
 対戦相手にダマテンで大三元をツモられて「勝てるかよ!」と思いながらもラス親で親跳満を2回直撃させてトップを取ったり、オーラスで点数が4500、3位もかなり遠い状態で気合でツモり四暗刻を組んでリーチを掛け(振込で2位の可能性が出てきたので)、結局ツモって四暗刻完成して1位を取ったり、なかなか楽しいです。
 今持っているキャラと絆を結ぶためにアイテムを集めているところです。

MAD ISLAND

現在実装分の内容についてほぼ全て遊んだので一回終了しています。
 村も引っ越して大型女性原住民も仲間にして貞子も2人仲間にして、村はかなり満足の行く出来ですし、ほぼすべてのイベントを遊んだので満足です。
 これで時間が空いたのでブログ書いたりして過ごしたいです。
 特にブログはPixel8aで艦これの出撃や遠征をこなしながらできるので非常に良いんですよね。

という訳で

という訳で結構進展がある感じです。
 本当はソシャゲにそんなにお金を使わずにエルデンリングのDLCが欲しいんですが(その前にPS5版Ghost of Tsushimaをやれ)、ソシャゲはキャラを取り逃がすと下手すると1年待たされるので優先度高いんですよねぇ……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。