今日のゲーム進捗:2024/07/23

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は1ヶ月ぶりのゲーム進捗についてお話しをしたいと思ます。
 この1ヶ月、ソシャゲのデイリーを延々と回しつつ、空いた時間はMAD ISLANDをやっており、かなり良くないゲーム中毒な感じでした。
 今はメインゲーム機であるOMEN16がバッテリ故障で修理に出ているのでソシャゲはiPad miniとPixel8aでデイリーだけ回している感じで、代わりにここ数日はプライムデーで購入した電動昇降式PCデスクの設置・ゲーミングチェアの組み立て、モニタアームの取り付け、Acerの27インチIPS非光沢180HzでWQHDのディスプレイをVESAでモニタアームに取り付けるなどパソコン環境を整えていました。
 メインゲーム機のOMEN16は昨日の夜修理が終わって出荷されたっぽいので明日か明後日には手元に戻ってくるのではないかと期待しています。
 では最近のゲームの進捗です。

艦これ

進んでいません。今遊んでいるソシャゲが基本アクションゲームなのもあって遠征がタルいです。
 とはいえ近々夏イベントもあるでしょうし、取り急ぎバケツは300個あるんですが各種資材が自然回復プラスちょっとなのでもう少し真面目に遠征を回したいです。

けものフレンズ

無料ガチャでカマイタチの「治」を入手しました。カマイタチは3姉妹で、「治」だけ持っていなかったのでラッキーです。
 しかし別にモチベーションはあがらず、ログインしてログボ貰って無料ガチャがないか確認してなかったらデイリーすらせずにアプリを落とす導線です。
 ぶっちゃけ飽きました。月額課金も突き抜けて高いですし、あんまり頑張る必要性を感じないようになってきました。

原神

結局シグウィンはすり抜けてディルックが出た後コツコツ回していたんですが、あと10連でというところで期限ギリギリだったので、次のPUと次の次のPUを引く必要がないのを確認の上で10連分課金して入手してしまいました。
 そしてクロリンデは武器も含めて90レベル、天賦も育成しており、放浪者は今レベル80、90にしてから天賦を育てる予定です。ティナリは50くらいで止まっています。
 次の狙いはエミリエなのでコツコツ石を貯めていこうと思います。

崩壊3rd

崩壊3rdは課金していないんですが、それなりにSキャラが育ち今はデイリーをこなしながらストーリーをちょっとずつ追っています。
 新キャラのアカリは半額ガチャで入手できており、次キャラもおそらく半額ガチャがあるのでそれ待ちで石を貯めています。もう艦長レベルは80なんですがなにをやっていいのか未だにわからないので、もうちょっとちゃんと調べたいです。
 今Windows上のGoogle Play Gamesで遊んでいるんですが、次バージョンからPC用のクライアントが実装されるという事で(容量60GB)、原神・崩壊3rd・ゼンレスゾーンゼロは同じランチャから起動できるようになるので便利だと思います。
 あとディスプレイを27インチに変えたので大画面で迫力のあるゲームができる事を期待しています。

BLUE PROTOCOL

レベルキャップ80解放と新ストーリー開放で忙しいんですが、OMENが修理に出されるまではまずブラストアーチャーをキャップまで上げて、それからボーナス経験点はヘヴィスマッシャーに入れて70レベルに、後はブリッツランサーに戻して経験値ボーナスダンジョンを回して63レベルまで上げた時点でOMENが修理に出されて今止まっています。
 ソシャゲじゃなくてMMORPGなのでパソコンじゃないと遊べないんですよね。
 まあ厳密に言うとPS5でも遊べるんですがセッティングが面倒でやっていないです。

鳴潮

コンシを入手した後育てて、ユニオンレベルが上ってレベルキャップ80が開放されたので、忌炎、漂泊者(消滅)、ヴェリーナ、インリン、を80まで上げました。あと鑑心を地味に育てています。
 新マップもだいたい探索して角との戦いも終わり、デイリーを回しながら過ごしていましたが、昨日チョウリが実装され、40連回したらすり抜けでカカロが出て駄目かと思ったんですが、追加30連でチョウリがでました。余った原石を武器ガチャ石に変換して回したら早い段階でモチーフ武器があたったので今はチョウリと武器を育てています。
 鳴潮だけ、iPadでもコントローラーが使えないので、Pixel8aに「GameSir」というアプリを入れ、GameSirのx2sで挟んで携帯ゲーム化し、バーチャルコントローラーにx2sのコントローラー入力を割り当ててニンテンドースイッチスタイルで遊んでいます。
 早くパソコン帰ってこないかしら。

ゼンレスゾーンゼロ

7月4日に解禁されたので早速プレイしています。今のところ課金は月パスだけで。
 50連天井の2割引ガチャでは20連でグレースを引き、残り30連は特に何もなし、それから余った未加工テープを投入したらSが出たので喜んだら「異常」属性の武器でした。グレースは異常属性なのでジャストです。
 限定キャラのエリンは天井前にすり抜け無しで入手しており、そこからもうプラスで60連しているので仮天井まで残り30連、限定石は22個あります。
 あと2日待つとエリンピックアップが終わりシュエンピックアップが始まるので仮天井チャレンジはシュエンの予定です。すり抜けるならぜひアレクサンドリナがすり抜けて欲しい感じです。
 ストーリーをそれなりに進めてレベルキャップ30を達成したので引き続き頑張っていきたいです。
 ゲーム性としては原神よりも崩壊3rdよりなんですが、プレイのしやすさが数段違い、考えながらプレイするとかなり面白いですが、考えながらも連打が必要なので結構大変です。

雀魂

称号が雀士に入って一回ポイントが0になりましたが特に降格などもなくそのままプレイできており、そこから頑張って600ポイントをリカバリして今日今まさに雀士☆1になりました。
 基本メンタンピンドラ1が組めない糞配牌しかこないんですが、我慢してメンタンピンを組むか、鳴いてチャンタ系にするか、三元牌・風牌でなんとかするか、赤ドラと喰いタンがあるので戦略を間違えなければそう簡単に4位にはならないですし、基本2位をベースに調子が良い時に突き抜けた点数で1位を取るのを繰り返す感じで「ポイントを落とさない」麻雀の打ち方をすれば結構行けそうな気がします。
 キャラが欲しくてちょっと課金しましたがそれ以外課金していないので、まあゆっくり遊ぼうかと思います。

MAD ISLAND

18禁なゲームの話なので18歳未満は回れ右で。
 Steamでアーリーアクセスで入手できるゲームなんですが、2Dのエログロ要素ありのマイクラみたいなゲームです。
 ゾンビの代わりに原住民が襲いかかってくるゲームなんですが、気絶武器で気絶させてから檻に入れて好物を与える事で仲間にして労働力に出来たり、気絶武器ではなく殺傷武器で大ぶり攻撃で倒して体の一部を吹き飛ばしたり、操作キャラが男性の場合に限り女性キャラ(女性原住民を含む)にグラップル(隠語)をかけて気絶させて拠点に攫ったり(その後檻に入れて仲間にする)、子供を作ったり色々できるゲームなんですが、エロとグロはプレイヤーの選択肢として提示されているだけなので、それを選ばなければ普通にサバイバルゲームとしてかなり面白いです。
 僕は女性キャラは殺さない縛り(どうしてもの場合は棍棒で気絶させて置いていく)で遊んでいるんですが、できる事がかなり多彩な感じでめちゃくちゃハマりました。
 今OMENの修理中で1週間ほど遊べていないので、帰ってきたら続きを遊びたいです。
 3000円しないので個人的には良い買い物だったんじゃないかと思います。

とまあこんな感じです

というわけで、パソコン環境を整えたんですが、メインのゲーム機であるOMENが修理中なので今M3MacBookAirをクラムシェルにして27インチの大きな画面を使って大きな画面でエディタを使って記事を書いているんですが、画面でかいとすごく良いですね。
 FHDで妥協しないでWQHDにしたので画面の情報量が多いですし、かなり使いやすいです。
 OMEN16が帰ってきたら大画面でゲームが遊べるので今から楽しみです!

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。