今日のゲーム進捗:2024/06/22

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今週のゲーム進捗です。
 ここしばらく鳴潮に凄い時間を吸われてきたんですが、今日あたりで一段落ついた感じです。

艦これ

Pixel8aが戻ってきたのでアプリを入れて遠征をガンガン回しているんですが、最上と矢矧のレベリングに演習を回しているのでボーキが枯れる速度のほうが早く、最上も矢矧も実用的なレベルになってきたのでそろそろ演習を切り上げて、ボーキを貯蓄したいな、と思います。
 あと時間があれば7−4に潜水艦を送って無傷で少量の燃料とそれなりのボーキを入手できる出撃があるので回したいんですが、張り付きが必要なので他ゲームと併用できないですしブログも併用できないのでできるだけそれなしで行きたいんですよね……。
 今のところ次イベントの告知は出ていないようですし、現時点で前回イベント開始時のバケツ150個に対して現時点でバケツが300個を超えているので少しマシな状況だとは思うので、毎日コツコツ行きたいです。

けものフレンズ

無料ガチャを外したのでまた休眠状態です。
 ぶっちゃけホワイトタイガーとかキュウビギツネに2桁万近く放り込んだゲームなんですが、ゲームとしては面白くなく基本的にキャラ観賞用のゲームなので、データは消さず無料ガチャだけ回してたまにキャラを見て愛でる感じで運用する方向性にしようと思います。
 月パスが高い(3000円)上に月パスで毎日1連が保証されるわけでもないので乱数に弱い僕には旨味があまり感じられないです。まあ2回ほど石500個があたって20連引けた記憶があるんですが、それより圧倒的にいらないアイテムを押し付けられるので、ゲームとしてはナシだな、という方向性にまとまりました。

原神

今まで何の不満もなくプレイしてきた原神ですが、鳴潮をプレイする事でパルクール移動できないのが結構ストレスに感じるようになってきて、移動用のパーティを組む時期かもしれません。夜蘭・楓原万葉・閑雲・放浪者でパーティ組めば実質パルクール可能なので不満はないと思うので。
 今までずっと不動の旅パとして鍾離・楓原万葉・甘雨・刻晴で来ていたんですが、アルレッキーノを1凸かつモチ武器ありで確保した結果アルレッキーノが強すぎ、あと甘雨で溶解が打てるので噛み合いが非常に良くなり、推しの刻晴を引っ込める結果になりました。
 正直刻晴込みだとフォンテーヌの従者や稲妻の武士が面倒くさかったんですが、アルレッキーノだと鍾離スキル長押し→アルレッキーノスキル→万葉拡散→ちょっと待ってアルレッキーノ重撃→アルレッキーノの通常攻撃連打だけで全部終わるので(終わらない炎スライムと炎アビスのシールドは甘雨で片付ける)かなり殲滅速度が上がっています。
 キャラの育成状況はかなり前に引いた魈を80突破して今90目指して経験点を集めているところ、放浪者は今70突破するためにルッカでヴァータダケを集めている段階、クロリンデは70突破のためにルエトワールを集めている段階です。
 クロリンデを引く間にセトスを引けなかったのでその後延々毎日単発を回していましたがこの前ようやく出たのでまた限定石を貯めていますが今10個くらいなので、まあシグウィンは諦める結論かな、と思います。キャラ性能的にそんなに強くなさそうですし。
 樹脂が200まで貯められるようになり、いつも160を溢れさせていたんですが現状180くらいで動けているので樹脂に無駄がなくて非常に良いです。
 ただオープンワールド部分の攻略は鳴潮に時間を取られているのでそんなに進んでいません。というか、原神自体オープンワールドの攻略度が全体的に半分以下なので今から埋めるの面倒くさいんですよね。

BLUE PROTOCOL

服装は別にメイドで満足しているんですが、この前配布のガチャ石でブライダル衣装を入手したので今ブライダル衣装ブリッツランサーをしています。レベル53くらいなので、来週いっぱいくらいにはキャップに届くかもしれません。
 やっているのは毎日ログインとマウントイマジンのお使い、経験値ボーナスダンジョンを残り回数だけ回してログアウトしているのであんまり熱心に遊んでいるわけではないんですが、次のイベントでレベル1から70まで一気に上るだけの経験値を配布してくれるというのでヘヴィスマッシャーだけ一気に上げようかな、と思っています。
 マウントのお使いでそれなりにイマジンが集まっているので結構強くなっていて、新シナリオが追加されて新ダンジョン・レベルキャップ開放がされたらまたブラストアーチャーで頑張ろうと思っています。
 ゲーム性どうこうは別として、ダンジョンに集まる時にパーティじゃなくてランダムで集まるごった煮感と、特に会話もなく一気に走り抜けて5分くらいでボス倒して解散、という感じがスピード感があって好きですし、ブラストアーチャーをする場合辻ヒーラーができるので個人的には好きなんですが、もうちょっと他人とコミュニケーションできないとMMORPGとしてはこれ失敗作なんじゃないですかね……。
 僕は3Dなのに2Dに微分しているCG風モデルが非常に好きで、自分の作ったキャラも物凄く気に入っているので引き続き使いたいのでぜひ流行って欲しいです。

崩壊3rd

なんか艦長レベル78になってもうベテランと言うか、自分が教官になれるレベルになっているんですが、まだ何をどうやっていいのかがわからない状態が継続しています。
 とりあえずストーリーが良いというので第1章のシナリオをゴリゴリに進めているのですが、集めたキャラクターが使えないでおすすめキャラで攻略するので結構大変で、そして今ブローニャの内心世界の話をしているんですが、無量塔姫子のレベルアップと使い方をちゃんと理解しないとEX面が全くクリアできなくてかなり積んだのでちゃんとゲーム内に記載されている攻略情報を読まないと駄目ですね。
 ストーリーを追うだけ追って、まず第1章のキアナの話を全部見てから第2章のオープンワールド、男主人公のストーリーを進めていきたいです。

雀魂

細かい時間つぶしに雀魂をしているんですが、銅の間だと勝てないので銀の間に行ったらそれなりに勝てるようになりました。ただ、銀の間は最下位ペナルティと、あとコインが増減するので結構大変で、僕はなぜか自分が親の時に限って子が跳満以上をツモってくる傾向があるのでツモられ貧乏で苦しい思いをするのが多いのと、配牌時点から断么九は諦めないといけない配牌なのがほとんどなので本気でキツいです。
 確率論ではこっちが正しいはずなのに裏目に裏目に出るので1位を取るのが難しく、3万点以上確保の2位が多く、下手すると飛びはしないんですが1万を割って4位になる割合も結構高く、最初300ポイントあって昇格に600ポイント必要なんですが、今ポイント15です。
 まあ麻雀は好きなのでのんびりやっていきます。ブランクも10年ありますしね。
 わりと早打ちする(考えているのがバレるとそれだけで警戒されるので)習性があるので、それ自体はいいんですが確率論的にナシな方を切ってしまう事がわりとあるので、「時間をかけずにちゃんと考えて打つ」を考えないといけないな、と思います。
 あとコレはゲームシステム的な問題なので仕方がないんですが、誰かが捨て牌をした時に「キャンセル」は一瞬で押さないと「ポン」もしくは「チー」ができるプレイヤーが場に存在する事がバレてしまうので、この情報だけでも当たり牌の予測のプラスになってしまうので早めにボタンを押さないといけないので大変です。
 まあ下手の横好きですが楽しいので良いです。

鳴潮

ここしばらくで物凄く時間を吸われたゲームです。
 炎上とか不具合とかで大盤振る舞いな詫び石を配っていますが、個人的にはそんなに不満があるわけではなく、むしろ僕はこのレベルでかなり楽しんでいます。
 オープンワールドを縦横無尽に走り回った結果全部の区域で探索度が80パーセントを超えていますし、昨日100パーセントになった部分もあるのでそろそろ星声を集めるのは限界かな、と思っています。
 一応月パス買っているのでデイリーと合わせると毎日ガチャ石1個になるのでこれからも貯められるんですが、次のバージョン1.1でコンシとチョウリという2キャラが新キャラで出るので、できればどちらも欲しく、しかし今限定石は93個しかないので、早めに光ってすり抜けなし、が必須なので結構きついかな、と思います。
 まあガチャ期間は7月まであるでしょうから最悪大人のカードを、というのも考えてます。
 とりあえず現状鳴潮は全てのキャラを持っているのでコンプが継続できれば一番なんですけどね。
 今は気導属性のキャラが多いのでコスト3の音骸について気導シリーズでかつ気導属性ダメージアップを入手するために毎日雑魚が枯れるまで頑張っているんですが、気導属性のコスト3って狂刃の車と風使いの猿と青鷺しかいないので、気合い入れて狩ると2時間もしないで全部倒しちゃうんですよね。今日ブログ書いているのはそれが原因で、今日鳴潮でもうやる事がないからなのです。

スマホをつけて携帯ゲームにする奴

PlayStation5の公式アイテムとして、USB-Cの接続方式でスマホを挟むタイプのコントローラーがあり、それが結構評判がいいみたいなんですが、19800円なので手が出ないですし、その値段なら欲しくないんですが、現状僕はiPhone15ProMaxを使っているのでBLUE PROTOCOLはiOS用がないので無理なんですが原神・崩壊3rd・鳴潮はiOS版があり、そしてコントローラーでタッチインタラクションを外に出せればProMaxはそれなりに画面が大きいので携帯ゲーム機としてはアリだな、と思い、似たような商品をAlliExpressで4000円で注文しました。
 なんか頑張ればiPad miniも繋がるらしんですが故障の原因になりかねないという注意書きがあるのと、iPhone15ProMaxの方が性能が良いのでiPad miniを使う意味がない、使う意味としては「画面が大きい」なんですがならWindowsでやればいい話で、僕は子供が洗濯物を干す間パソコン前から追い出されるのでその間遊べればいいかな、あと外出先でスタミナ消化できると便利だな程度の考えなので、iPhone15ProMaxで良い気がします。
 AlliExpressなので届くのが遅く、予定としては7月1日に届く予定なので、いい商品だといいな、と思います。

というわけで

というわけで、現状の進捗はこんな感じです。
 鳴潮がかなり煮詰まってきたと言うか、マップ探索しつつ雑魚狩りをして雑魚が枯れたら終了な感じに落ち着いてきているので、これからちょっとブログを書けるかもしれません……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。