今日のゲーム進捗:2024/06/28

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今週のゲーム進捗です。今遊んでいるゲームがだいたい全部6週間周期で新規コンテンツを供給してくれるのですが、タイミングがかなり一致するのでバランス良く遊ぶか一気に遊んでまたデイリー処理に戻るかで結構悩んでいる感じです。

艦これ

Pixel8aを道入したおかげで艦これアプリが使えて、ブラウザで「艦これウィジェット」を使っているとついつい通知を見逃すのですが、Androidで艦これアプリを使う場合遠征を出したら即座に29分・39分・1時間29分のタイマーをかけるとタイマーは確実に気づくのでかなり順調に資材が貯められるようになりました。
 今まで矢矧と最上を育てるのに演習をしていたのでボーキが減る一方だったんですが、矢矧も最上も90レベルを超えて実戦投入レベルになったので演習をパスしてボーキを貯める作戦に出ています。バケツも今300個貯まって、前回はイベント開始時に150個しかない地獄だったので、次イベントはそれよりマシかな、と思います。
 艦これはイベント以外は貯蓄するだけのゲームなので楽しくもないので熱も入らないです。

けものフレンズ

無量ガチャを外したのでまたしばらくログインだけしてデイリーはこなさない生活です。

原神

原神はクロリンデを引いた後セトスを引いておらず後追いでセトスを引いていて、祈願履歴を見たら68連回していたので、シグウィンがワンチャンあるな、と思って10連追加して回したところ金背景、結果はすり抜けでディルックでした。
 シグウィンはそんなに欲しいキャラじゃないので、まあ月明けにゴミ石をガチャ石に変換できるのでその返還分プラス5連で10連だけもう一回回して、駄目なら次のキャラに向けて石を貯めようかな、と思うんですが、今のところ今後の復刻予定で気になるキャラっていないんですよね。エミリエが気になるんですが星が4なのか5なのかもわからないですし、なんか☆4な気もするので、毎日1連シグウィンチャレンジしても良いかも知れません。すり抜けは終わっているので回転数は「次の確保」に近づく行為ですし、シグウィンが出れば出たでラッキーですし、でなければそれだけ回転数を稼いだ結果になるので。
 最近はキャラを育てるのに経験値本を集めつつボス攻略を繰り返している状態でもうちょっと探索を進めた方がいいんですが、今日鳴潮のアップデートでそれどころではありませんでした。

崩壊3rd

もうそろそろレベル80が見えるんですが、まだゲームの全容を把握していません。
 とりあえず第1章がかなり進んできて、第1章は引いたキャラじゃなくておすすめキャラを操作してプレイするのでキャラを集めるモチベーションが枯渇してきました。
 ストーリーはめっちゃ面白いのと、ゼーレが凄く良いのでお気に入りになりました。まあ一番推しは雷電芽衣なんですが。
 毎日デイリーをこなしつつ石が280個になるまで貯めて1連引いて終わり、としていたんですが、今日今まで引いていたキャラ補給Bが消えていてAのアカリは持っている(聖痕もセットで持っている)ので一般補給使うのもなぁ、と思って今日は引きませんでした。
 多分原神と違って「合計10連で☆4確定」システムではなかった気がするので、280石を10日間貯めて2800石で10連回すのがベストな選択肢なのでそっちの方面にスライドしようかと思います。

BLUE PROTOCOL

1周年記念と新規アップデート・新マップ新シナリオ追加かつレベルキャップ80開放でかなり忙しい感じです。とりあえずブラストアーチャーに戻って今レベル75、後でイージスファイターとヘヴィスマッシャーも7−から80にあげて、今63のブリッツランサーも上げないと駄目だな、という感じです。
 ストーリーもそれなりに追っかけているんですが、今日は鳴潮のアップデートなので……。
 ログインボーナスで変なガチャが100連くらい引けたんですが、S衣装の普通に立っていてパンツが見えるキャミソールが手に入ったので「着せるか……?」と悩みましたがとりあえず着せました。飽きたらメイドに戻します。

鳴潮

待ちかねたアップデート日です。
 コンシが実装されるので仮天井まで行きたくて、一応仮天井80プラス外したのために40連用意したんですが、40連で光ってすり抜けず入手、大満足です。
 配布された限定武器ガチャ石10個ではコンシの限定武器は手に入りませんでしたが、今日一日新マップで探索しただけで1600個以上の星声を入手できたので限定武器ガチャをもう10連回したら限定武器が出ました。鳴潮は武器ガチャはすり抜けなしなので非常に良いです。
 コンシは40連で引いたので貯めた石120個のうち80個を温存できていて、これ仮天井1回分なので、今後配布される限定石20個とマップ探索で入手できる星声を3週間貯めたら仮天井ですり抜けても本天井狙えるだけ貯められるような気がするので、チョウリも入手できるかも知れません。
 チョウリはストーリーで使う機会があったんですが、かなり使いやすいキャラっぽいので欲しいな、とは思うんですよね。
 とりあえずしばらくはストーリーを最新まで進めてから宝箱探索をしてキャラを育てて、という感じで行きたいと思います。

雀魂

僕それなりに麻雀強い自信あったんですが、銀の間でボッコボコにされるので自信喪失しています。
 毎回自分が親の時に限って糞配牌で、それはどうでもいいんですが、ほぼ毎回必ず子が跳満以上をツモってくるので親のツモ被りで凄い点数持っていかれて、原点以上2位以上狙いで頑張るんですが断么九が絡まない、なぜか三色が絡みやすい、それよりもチャンタの方が圧倒的に早い配牌、という感じで来るので、「メンタンピンドラ1で7700」という戦い方が全く出来ないで本気で困ります。
 まあ判断を急ぐあまり可能性の低い選択をする瞬間があるのでそれを減らしつつ、鳴かずに我慢の麻雀でリーチしてドラを乗せていくスタイルで頑張りたいな、と思います。

ゲーム進捗ではないですが

ゲーム進捗ではないんですが、今パソコンを使っている環境が割と劣悪で、暖房前にちゃぶ台を起き、ちゃぶ台がちょっと背が高いのでそのまま後ろに胡座で座るとタイプングが大変なので正座用の座椅子(椅子型になっていて足を下に入れて正座で座れるタイプの座椅子・背面なし)に座って斜めに胡座で座ってパソコンを操作しているのですが、暖房前は服を干す時に邪魔にされて追い出されるのと、そもそもちゃぶ台にパソコンを置いて胡座で座って長時間パソコンを触るのは身体に対して非常に負担が重く、できれば僕も次男みたいにゲーミングチェアに座ってゆったりした姿勢で座ってパソコンを操作したいのです。
 が、僕の今いる実家は僕の家なんですが4LDKで長男次男嫁さんが部屋を持っており残り1部屋は僕と嫁さんの寝室なので僕の部屋がなく、よってパソコンデスクも設置できないしチェアも置けないんですよね。
 一応2階に拡張スペースを設けて2畳くらいのスペースがあり、そこを片付ければパソコンデスクとゲーミングチェアくらいは置けそうなんですが、まずそのスペースが嫁さんの荷物で埋まっている部分、2階までの階段が半分嫁さんの荷物で塞がっていて特に折り返し部分の踏みしろが僕の片足分しかないので、いつか荷物を巻き込んでつかこうへいばりの転落をする未来が見えるのと、2階の拡張スペースまでの道のりが嫁さんの荷物が積み上がっていて(というか崩れていて)何も踏まずにたどり着く事が不可能なので、場所を設けるならまず嫁さんを追い出すか嫁さんの荷物を全部燃やさないと話にならないです……。
 嫁さんに「自分の部屋で寝ろ」と言って追い出して、寝室を半分開けてそこにデスクとチェアを持ち込む事も考えるには考えるんですが、夫婦が一緒に寝ないのは良くないのであまり筋が良くなく、これでも僕は嫁さんを愛しているので別れる遠因になるような行動は取りたくないので、やっぱちゃぶ台で我慢するしかないかなぁ、と思います……。

とまあこんな感じです。

最近ソシャゲについては沼っていないので課金が月パスと紀行くらいで済んでいるので(紀行は原神と鳴潮しか買っていないのでけものフレンズの月パス以下)、来月末にプロバイダ乗り換えのキャッシュバックが懐に入る予定ですし、母親の肩代わりしたローンもキャッシング分は終わるので少し返済に余裕ができるので、まあ結局買い物はカードでするのでカードの限度額を上げるのに繰り上げ返済を使うのでそんなに余裕は出ないんですが、ここから借金が減っていく方向性ですし、たまには大人の力でガチャをへし曲げる事もできるようになるので(基本やらないですよ)頑張っていきたいと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。