私がテレビが嫌いな理由

 私基本的にテレビもラジオも嫌いなんですよね。

 なんでか、というと集中力が削がれるので、という理由があり、ブログを書いたり論考したりシナリオを練ったりする時にテレビやラジオが流れていると「人の声」に反応してしまってそっちに集中力が流れるので非常にやりにくいんですよね。

 逆に言えば見ようと思って見ているテレビ、聞こうと思って聞いているラジオは物凄く集中するのでそれは好きな方なのでは、とも思うんですが、テレビやラジオに集中してると家族の声が聞こえなくなるので駄目なんです。

 でも別にブログを書いている最中に嫁さんに話しかけられても鬱陶しくは思いませんし、家族がテレビを見ている状態では自分の好きなメタルのプレイリストをイヤホンで聞きながら作業すれば集中できるので、ピンポイントでテレビとラジオが苦手なんだと思います。

 まあテレビやラジオは人に集中してもらってなんぼのメディアなので人の集中力を注がせるのが上手いんでしょうし、それに乗せられるのが嫌、という話なので意識して身を離せばいい話なので家族がテレビを見ているのには文句は付けない方です。

 もうちょっとテレビもラジオも「流して」対応できればいいんでしょうけど、性分なので仕方がないですよね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168