雑記なんだから何書いたっていいんだよ;固定観念をぶち壊しておく

 なんとなーく、なんとなーくなんですが、このブログ「雑記ブログ」とタイトルしておいて雑記じゃないと言うか思想的に偏りがあるのです。っていうかぶっちゃけ思想系のブログになってますよね?それって望んでそうしているんじゃなくて、1件目のポストが思想よりだったので2件目のポストもそうなって……という感じでなんとなーく思想系に片足突っ込んだブログになっているのです。

 そうじゃない。
 そうじゃないんだ。

 もっと書きたい時に書きたい内容を書き殴るブログでいたい訳なんですよ。テーマブログはもう飽きるほど書いているのでテーマブログにはしたくないんです。
 じゃあ日記でいいじゃんって話なんですけど、日記はテーマブログ(今日の事)なので不要ですしちゃんとした(?)日記は毎日書いているのでわざわざ別ブログに切り出す必要はないんです。
 書きたいと思った時に、書きたいと思った内容を、できればわりと長文で(そこまでこだわりはしないですけどね)書いて行きたい訳です。

 子供の頃の文章ってワリとフリーダムというか、その一瞬に意識した事にフォーカスするので文章があっちこっちに飛んでいくと思うんですけど、そういう感じで「今書きたい」事にフォーカスしたいんですよね。例えば今日はエロい話をしたい、と思った時にそれを投げられるブログにしたいし、例えば今日は政治の話をしたい(政治と野球と宗教は普通タブー)と思った時に政治の話を、宗教の話をできるブログにしたい。

 という訳で所信表明というか、良くない固定観念が自分の中で生まれつつあるなと思ったのでぶち壊しておこうと思います。

 雑記ってついテーマごとに書き始めちゃってテーマブログを立ち上げる羽目になるので本当に難しいですよね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/devil.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168