「買える」失敗は買わせておけ

 子育てにおける意地悪と言うか、子供に経験して欲しいのであえて助けていない部分なんかを。

 買い物、基本的にウチは子供の買い物に口出ししないんですよ。結構高いものでもお金があるなら買わせる感じなんですよね。
 で、今回長男がパソコンでフォートナイトをするのにWASDでは操作しづらいのでゲームパッドが欲しいと思いあたり、家にあるスイッチのプロコンを試したんですがうまく動かないのでPS4のコントローラーを買うと言い出したんですよね。
 まあ好きにすればと思って放っておいたんですが、PS4の純正コントローラーではなくHORIのコントローラーを買ってきていろいろ試した結果駄目だという結論になり投げ出した感じなんです。

 私は後追いで調べてみて、プロコンPS4はDirectInput・XboxのコントローラーはXinputで後者が一般的という部分を調べられたので、とりあえずXboxのコントローラーを一つ注文し、手元に届いたので長男に「勉強になった?」と尋ねてコントローラーを渡した訳です。

 こんなの最初に私が調べれば何の問題もなかったんですが、本人にトライ・アンド・エラーしてもらうのが大事だと思っていて、お金の面でも失敗する経験は必要だと思うんですよ。もちろん失敗するとわかっていて放置した訳ではないんですが、私がでしゃばればより確実に事を成せたのは間違いないんですがそれをしなかったんですよね。

 成長の中で「失敗」するという経験は積極的に積んだほうが良いと思っていて、学校や社会では失敗は許されない環境があると思うんですが、それでも人間失敗するので、「どうやって人は失敗するのか」「失敗した時にどうフォローすればいいのか」という事は家庭内で知っておく必要があると思うんです。
 もちろんその前の社会段階で失敗を知っていて対処もできるのであれば問題はないんでしょうが、失敗の経験は多ければ多いほど使える経験になっていくのでできるだけ自分の保護下にある段階で失敗を積んで欲しいな、と思うのです。

 というのも、私が失敗を許されなかった・ギリギリまで失敗しないで誤魔化してこれたタイプだからなんですけど、小さい頃からお利口さんだった私は大学でハメを外して中退するまでは大きな失敗なかったんですよね。でも大学中退って凄いインシデントじゃないですか。人生に響くインシデントをやらかしたので反省も大きく、「もっと失敗を知っておくべきだったな」と思うのです。
 しかもその後大学中退を期に「真面目に生きよう」と決めて真面目に生きてきたんですが今度は真面目過ぎてブラック会社で過労死ラインを大きく上回る残業を繰り返し心が壊れてドロップアウトという結果になり、今度は「真面目すぎもいかん。これも失敗だ」という結論になりまして。
 本当に、失敗の仕方をちゃんと知っていればもっとマシな形で進めたはずなのに、真面目に失敗をしてこなかったがゆえに限界ギリギリの大失敗をやらかす結果となっているので、子供にはそういう思いして欲しくないんですよね。

 もちろん子供の頃に失敗しすぎていじめられた犬のようなメンタルになってもらっても困るのでそうならないように注意しながらですが、失敗を繰り返して失敗をカバーする方法を知りつつ、成功体験も積みながら「楽しい人生」を設計できるようになって欲しいな、と思っているわけです。

 で、今回の失敗料は長男のPS4コントローラー4500円、私が買ったXboxのコントローラー6500円で併せて11000円の失敗なわけですが、それに見合う経験をしてくれたかな?と思うのです。「次は検索対象を広げよう」だとか、「他の人に一緒に調べて貰おう」という感じで学んでくれればいいなー、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。